ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

ローマの祝日は・・・

a0091348_8242010.jpg


パスクワ(Pasqua、復活祭=イースターのこと)のローマは、あいにくの雨となった。

・・・そういえば、なんだか最近、ローマでは雨女になっている気がする。





a0091348_8395450.jpg


昨日は、完全に自分のミスで考えられないほどバタバタし、友人やその同僚さんたちの手を煩わせてしまった。なんとか無事に済んだものの、もう少しで大失敗するところだったと思うと恐ろしい。

頭が呆けて、完全に思考がストップした今日のような日は、雨にあえて阻まれてしまうことにして、半日はゆっくりだらだら。夕方になってから、友人とともに重い腰を上げた。

・・・たった数百メートルの間に、いくつも連なる教会。何の予備知識も特別な期待もないまま、のぞいてみる。

ローマのバロック美術を代表するベルニーニの、ドラマチックで、見る者に感動をちょっと無理やり押し付けるような彫刻よりもむしろ、静謐な感じすら与えるボッローミニのほうが、私は好き。

a0091348_8404245.jpg


4 aprile 2010
[PR]
by fumieve | 2010-04-05 08:46 | ほかのイタリア
<< パスクワといえば 2010年4月2日 >>