ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

今シーズン初!

a0091348_121320.jpg


・・・というわけで、先日のトマトで、保存用トマト・ソースを作った。

チーリオ・トマト3kgで、瓶4つちょっと。
手前のきれいな瓶は、途中でこしたので、さらっさらのほとんどジュースのような状態。
ほかの3つの瓶は空き瓶再利用。中身は、こしていない、荒っぽいままのソース。




レシピは秘密、というほどのことでもないのだが、狭いキッチン&あり合わせの(主に1-2人用の)道具での作業はかなりいろいろと綱渡りで、途中で写真を撮ろうと思っていたのも、すっかり忘れてしまった。

・・・だいたい、あまりにも見苦しくて、写真に撮るのもどうかという状態だったが。

作業自体は極めて単純で、
1) トマトを湯むきする。
2) それを刻んで(フードプロセッサー利用するとよい)
3) セロリと人参も刻んで(同上)
4) 全部合わせて、ひたすら煮詰めるだけ。

5) さらさらのきれいなソースにするには、1時間ぐらいたったところでこして、さらに煮詰める。

6) どこかで適当に塩を入れる。

友人に教えてもらったのは、全部こして煮詰める、というものだったのだが、こしてしまうと、全体の量が激減してちょっと残念なのと、実のぐずぐずっとした感じが残るソースも好きなので、今日は途中で2つに分けてみた。

だいぶ煮詰めたつもりだったのだが、あとで開けてみたら、案外まだ水分が・・・
大丈夫かな・・・。
しかも、種を取るのも忘れてしまった。

a0091348_1143893.jpg


25 luglio 2010
[PR]
by fumieve | 2010-07-26 01:18 | 飲む・食べる
<< イスタンブール~初夏[回想]・... 水をおいしく >>