人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

ミラノ・コレクション2011春夏 閉幕

ミラノ・コレクション2011春夏 閉幕_a0091348_618182.jpg


忙しくしているうちに、ファッション・ウィークも昨日で幕を閉じてしまった。
期間中、2回ほどミラノに行ったにも関わらず、今回は2度ともタッチ&ゴーみたいな状態。野外ショーのあったはずの、ドォーモ前のスタンドの写真だけ辛うじて撮って、あとは何だかほとんど何もできない&見ないまま。
(ちなみに、スタンドの向きが昨年と違うのは、おそらくモデルの写真を撮るときに、バッグにドォーモが入るようにするためだろうと思われる・・・)

終わってからばたばたと、新聞やWebを慌ててチェックする、なんだか後手後手な日々・・・。




ミラノ・コレクション2011春夏 閉幕_a0091348_61924100.jpg


ざっと、ほんとうにざっと目を通したところ、来年、2011年春夏ものの全体の傾向は、なんといっても「フェミニン」。まず、ピンクやレモン・イエロー、ペパーミント・グリーンにヴァイオレットなど、明るい色使いが目を引く。それも花柄などのプリントものの、シフォンやオーガンジーなどのやわらかく透ける素材をたっぷりと、寄せて。
フェミニンな透ける素材といえば、レースも引き続き好調。もともとはフォークロアになりがちなフリンジも、皮やシルクなどの素材で作ると、エレガントでこれもフェミニンなアイテムに。

そんな中間色とゆるめラインが主流を占める中、さすが、圧倒的な迫力で自己を貫くのが、やっぱり大御所たち。

ジョルジオ・アルマーニは「青」をテーマに。そのラインはエレガントでセクシー。

ミラノ・コレクション2011春夏 閉幕_a0091348_620594.jpg


ミラノ・コレクション2011春夏 閉幕_a0091348_620256.jpg


一方、「白」で統一したドルチェ&ガッバーナは、キュート&エレガント。

ミラノ・コレクション2011春夏 閉幕_a0091348_6211942.jpg


ミラノ・コレクション2011春夏 閉幕_a0091348_6214064.jpg


究極に対称的で、なのにどちらもエレガント。どちらも、「らしく」、それぞれの原点を忘れないスタイル、それでいて、毎回毎回新しいデザインを生み出しているのだから、すごい。

そしてそのどちらも、セカンド・ブランドにあたるエンポリオ・アルマーニやD&Gでは、もう少し「その他大勢のなす主流」に迎合するラインを出している。

個人的には、アルマーニもドルチェ&ガッバーナも縁遠いけど、女が美しく装う楽しさを思い出させてくれるミラノ・コレクションは、やっぱり目が離せない。

ミラノ・コレクション2011春夏 閉幕_a0091348_6232021.jpg


(ショーの写真はすべて、www.repubblica.it より拝借)

29 settembre 2010
by fumieve | 2010-09-30 06:25
<< ラヴェンナの郷土料理を味わうな... 美しい町ラヴェンナのカワイくて... >>