ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

木曜日の朝は、ビオ・マーケット

a0091348_8505733.jpg


ずっと気になっていながら、なかなか寄るチャンスがなかった。
月曜日の午後に開かれるミニ市場と同じ、ローマ広場脇のトレ・ポンティ小広場(Campazzo Tre ponti)、木曜日の午前中8:00-13:00は、ビオ・メルカート(Bio mercato)になっている。
イタリア語でbio(ビオ)というと、有機栽培の、(あるいはもう少し広く一般に自然栽培の)という意味。Bio mercatoはつまり、有機栽培の製品のみを扱う小さな市場のこと。




a0091348_8521524.jpg


今日初めて、ようやく行ってみたのだが、はっ!と思いだしたのがすでにお昼ごろ、どこもすでに店じまいをしつつあるところ、強引にいくつか買い物をしつつ、無理矢理写真を撮った。

a0091348_8534254.jpg


ビオと聞いて、てっきり野菜・果物が中心と思っていたのだが、実は結構盛りだくさん。

蜂蜜屋さんや、

a0091348_90846.jpg


ワインやジュース、ジャムなどはほぼ想定内、

a0091348_8551970.jpg


だが、チーズ屋さん、パン屋さん、

a0091348_8555863.jpg


a0091348_8565028.jpg


そしてちょっとした衣料品や小物を売る店も。

a0091348_857284.jpg


今日はとりいそぎ、ゴマ入りの全粒粉パンとお菓子、白菜と卵に果物を買ってみた。

a0091348_858862.jpg


a0091348_912525.jpg


a0091348_915790.jpg


今度はもっと早く来て、ゆっくり靴下なども見てみたい。

a0091348_93626.jpg


14 ottobre 2010
[PR]
by fumieve | 2010-10-15 09:05 | ヴェネツィア
<< 黒澤明特集~ヴェネツィア「映画... 「ため息の橋」でため息・・・ >>