ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

2010年12月3日8:55、136cm。はたらくおじさんやお兄ちゃん、そして女性たち

a0091348_21122182.jpg


今朝、この冬一番の「アックア・アルタ」となった。
(「アックア・アルタ(acqua alta)」については、地球リレーブログに「ヴェネツィアは水没するの?・・・10の質問」としてまとめたので、そちらをご参照ください。)

おきてほしくはないけど、それでもヴェネツィアではある程度、アックア・アルタは「当たり前」。極力、日常生活がふつうに営まれる。

日曜日を除く毎朝の、ゴミの収集。この水の中で、ほぼいつもと同じ時間に仕事をしている彼らには、ほんとに頭が下がる。




a0091348_21155542.jpg


学校や幼稚園だって平常通り。ちびっこたちは続々と、お父さんやお母さんに肩車されたり、抱っこやおんぶされてやってくる。心なしかいつもよりちょっと楽しそう。

a0091348_21165275.jpg


こういう方はちょっと大変。

a0091348_21171863.jpg


実際、はしゃぐ観光客に悪態をついていた。お気持ち、お察しします。
(そう言いつつ、カメラ向けてる日本人の私も嫌だろうな・・・)

あ、ごみが・・・。

a0091348_2119174.jpg


と思ったら、ちょうど回収に。

a0091348_21193239.jpg


植木にも優しい配慮。

a0091348_21195763.jpg


海水・淡水・下水の混じったこの水、ちょっとでも入ってしまうと家はもちろん、お店も大変。だからこのステンレスのプレートを取り付けるのだが・・・。

a0091348_21202716.jpg


緊急対策。長靴代わりに、ごみ袋を纏う人々。

a0091348_21205712.jpg


カメラマンなのか、観光客なのか・・・。

a0091348_21212827.jpg


そしてそのサンマルコ広場で、予定通りの仕事をする人々。そう、クリスマスの準備。

a0091348_21221388.jpg


警察官も、長靴で通勤。おそらく、左手の紙袋ははき替えの靴。

a0091348_21314935.jpg

ポップな色合いが絵になりすぎなこの方。

a0091348_21233313.jpg


・・・ね?

a0091348_21242568.jpg


その右奥は、どこかのテレビ・カメラマン、左の女性はそのレポーター。

こんな状態でも、

a0091348_2125092.jpg


通常通り開いているパラッツォ・ドゥカーレ(Palazzo Ducale)。

a0091348_2125519.jpg


勤務中の警察官も、思わずケータイでパチリ。

a0091348_21263098.jpg


カフェ・フローリアンは開店準備中。

a0091348_21272725.jpg


木製の急ごしらえでも、ちゃんと機能しているよう。

a0091348_21275152.jpg


荷物の搬入だってこの通り。

a0091348_21283375.jpg


a0091348_21292712.jpg


こちらは外国人観光客。

a0091348_2129367.jpg


・・・そうこうしているうちに、水が引き始める・・・。

a0091348_21295290.jpg


3 dicembre 2010
[PR]
by fumieve | 2010-12-04 18:09 | アックア・アルタ(高潮)
<< 冬もまた楽し プロセッコ街道を行く >>