ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

はたらくおじさん、雪のヴェネツィア編

a0091348_603553.jpg


予報通り、お昼ごろからヴェネツィアも雪になった。




a0091348_62142.jpg


アックア・アルタのとき同様、大活躍なのはこの方々。
橋=階段の多いヴェネツィア、滑りやすい石段の凍結防止のために、こうして「塩」をまく。

a0091348_632739.jpg


こちらは、いったん雪かきをして、「塩」をまき、通路を作っているところ。

a0091348_643188.jpg


ここでも・・・

a0091348_65046.jpg


大きな塩袋から、手押し車に「塩」をうつし、そこから両手ですくって一段一段、「塩」をまく。

a0091348_66164.jpg


・・・と思いきや・・・

a0091348_67444.jpg


この手押し車、押して歩くと自動的に「塩」をまき散らす、というスグレモノ。だから、階段は手作業だけど、路地はこれを押して歩けばOK。じょうご状になった下にプロペラがあって、下に押し出された「塩」は、プロペラで四方八方に飛び散る、という仕組みらしい。

a0091348_68301.jpg


ほかの町なら、専用車がやっていることを、ここではこんな道具が発明(?)されているのだからすごい。


・・・クリスマス前の町は、一気にホワイト・クリスマス・モード・・・。

a0091348_60044.jpg


a0091348_610110.jpg


a0091348_612270.jpg


a0091348_6122512.jpg


a0091348_612539.jpg


a0091348_6132386.jpg


a0091348_6135069.jpg


a0091348_6141283.jpg


・・・えーっと、この方々は・・・???

a0091348_615564.jpg


ま、なんにせよ、こんなお天気の日は、赤い服が映えるのは間違いなし。

a0091348_6165285.jpg


恒例のアンティーク市には、うらめしい1日だっただろう・・・。

a0091348_617539.jpg


a0091348_6181945.jpg


リアルト橋や、サン・マルコ広場よりも、小さな橋や広場のほうが、なんだかよりロマンチックに見えた。

a0091348_6184588.jpg


17 dicembre 2010
[PR]
by fumieve | 2010-12-18 06:21 | ヴェネツィア
<< 大雪の翌日にイタリアを縦・横断... ヴェネツィアの「のりもの」たち >>