ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

1月6日、待ち人来たる・1

a0091348_2139729.jpg


ヴェネツィアの観光名所の1つ、リアルト橋。
いつもとちょっと違うところは・・・




a0091348_2140544.jpg


真ん中に垂れさがる、巨大な靴下!
そして、よーく見ると、その下を通りすぎるのは・・・???

1月6日、この前の晩にイタリアでは、ベファーナ(befana)と呼ばれる、醜い老女が箒にまたがって子どもたちのところへプレゼントを持ってやってくる。サンタクロースにも似ているが、サンタクロースと違うのは、よい子のところにはお菓子の詰まった靴下を、悪い子のところには炭の詰まった靴下を置いていくこと。(いや、もしかすると、サンタクロースのように、枕元の靴下にお菓子か炭を入れていくんだったかも・・・うろ覚え。)

このベファーナ、ヴェネツィアではもちろん(?)、船をこいでやってくる。・・・いや、それどころか、この日ヴェネツィアでは、ベファーナのレガッタが行われる。
この時期は、ここ数年は日本に帰っていたりして、実は一度も見たことがなかったから、今日は絶対に逃せない!と思ったいたにも関わらず、ゴールであるはずのリアルト橋に慌てて駆け付けたときには、肝心のレースは終了して、既に表彰式が行われていた。

a0091348_2141432.jpg


表彰式が終わって、三々五々散っていく「ベファーナ」の1人を追っかける。

a0091348_2142467.jpg


いくらヴェネツィアといえど、レガッタができるような屈強な本物のベファーナ(おばあさん)がたくさんいるわけではない。「ベファーナ」になっているのは、実は・・・。

a0091348_2143191.jpg


そう、こんなおっさんたち!

表彰式の会場にはまだ何人か残っていて、「写真撮っていいですか?」と声をかけると、「おうおう、もちろん」。真ん中の人を指して、「こいつ、すんごいだろ?俺たちも朝見て、怖かったもんな~」。「でも、ベファーナは怖くなくっちゃね。」

a0091348_21433294.jpg


うーん・・・ちょっと違う意味で怖いかも・・・。

a0091348_21435881.jpg


だが、ラジオのニュースによると、最近は炭をもらう子どもはほとんどいなくなっているらしい。

a0091348_21443477.jpg


(今日はなぜかことごとく写真失敗・・・涙・・・)

6 gennaio 2011
[PR]
by fumieve | 2011-01-06 21:46 | ヴェネツィア
<< 1月6日、待ち人来たる・2 晩秋~ローマ・3~サンタ・プデ... >>