ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

ジョニー・デップ、ヴェネツィアで別荘購入?

a0091348_4561537.jpg


あのジョニー・デップが、ヴェネツィアで家の購入をご検討されているらしい。

18世紀に建てられた、ドナ・サンジョントフェッティ館(Palazzo Donà Sangiontoffetti)は、ヴェネツィアのメイン・ストリートにあたるカナル・グランデ(Canal Grande、大運河)に面しているとはいえ、その周りの豪華なお屋敷と比べると比較的こじんまり、いや、むしろ地味なくらい。

が、映画「ツーリスト」の撮影時にヴェネツィアに長期滞在して、すっかりこの町が気に入ったらしいデップ氏は、「床面積680平方メートル、天井に装飾があり、アルターナ(altana、ヴェネツィア風屋上ベランダのこと)と船着き場のある」(”La Sicilia”, 8面より引用)このお屋敷を、一千万ユーロでのご購入をオファーしているとのこと。




a0091348_4584443.jpg


昨日(1月29日)、某地方紙の見出しになっていたのを横目で見た(ついでにちょっと外で立ち読みした)のだが、今日は一斉に各紙をにぎわせていた。
というわけで、私としては完全に「他人のふんどし」なのだが・・・。

もともと、米俳優ジョージ・クルーニーがコモ湖畔に別荘を持っていたり、スティングがトスカーナにワイナリーを持っていたり・・・と、世界のVIP(?)が好んで不動産を持つ、というのが自慢なイタリア。ヴェネツィアにも、エルトン・ジョンの所有するお屋敷があるらしいが、今回はなんといっても、映画「ツーリスト」の直接効果なだけに、より話題沸騰(?)。

というのも、共演したアンジェリーナ・ジョリーは、パートナーであるブラッド・ピットとともに、撮影終了直後に同じヴェネト州、ヴェローナ郊外で広大なお屋敷(Villa Costanza a San Pietro in Cariano a Valpolicella)を購入しており、この秋、ヴェネト州の広い範囲で深刻な洪水の被害があったときには、多額な義援金を寄付したことでも話題になっていたから。

ロケ中、地元紙には毎日のように、どこで何の撮影があるか、スケジュールが出ていたにも関わらず、特別に見学にもいかなかった、と言ったら、日本の方に、「え~~~!???どうして~???」と驚かれてしまったけど、デップ氏がここをほんとに購入した暁には、ヴェネツィアの路地をぶらぶらしていてバッタリ、出会ってしまうようなこともあるかも!?

a0091348_5001.jpg


30 gennaio 2011
[PR]
by fumieve | 2011-01-31 05:02 | ヴェネツィア
<< あの「イタリア人」のみたニッポン 驚愕の午後・・・ >>