ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

フィレンツェのカルネヴァーレ・・・のお菓子・・・の幻・・・@バディアーニ

a0091348_2314721.jpg


在住の友人によると、フィレンツェではカルネヴァーレ(carnevale、カーニバル)といっても、子どもたちが仮装するくらいで、特別派手なことはあまりないらしい。

が、こちらのブログを拝見して、期間中にフィレンツェに行ったら、ぜひ味わってみたい、と思っていた「スキアッチャータ(schiacciata)」。
カルネヴァーレのお菓子といえば、イタリア全国シチリアに至るまで、名前や形、生地などが多少違えども、ほとんどが揚げ菓子。しかも、スキアッチャータ(schiacciata、もともと「つぶされた」という意味)というと普通は、陽子さんが写真つきで紹介されているように、別名フォカッチャ(focaccia)というか、要するに厚めのピッツァの生地に、オリーブやハムなどを埋め込んで焼き上げたものを指す。

(ちなみに、ヴェネツィアでは、スキアッチャータというと、ピアディーナ(piadina)のような薄く焼いたパンのサンドイッチのことを指していることが多い・・・さらに言うと、ヴェネツィア風フォカッチャは、ヨーグルト菌でふんわり焼き上げた甘いお菓子のこと・・・ああ、イタリア語ってややこしい!!!)







a0091348_23132756.jpg


ほんとうにほんとうに残念なことながら、この日、これから仕事に向かうところだったために、あこがれのスキアッチャータを買うことはかなわず・・・(ホールか、半分が最小単位と言われたので・・・)

a0091348_23141531.jpg


a0091348_23155718.jpg


代わりに、色とりどりのミニョン(mignon、プチフール)の中から1つ、カフェとともにいただいて、後ろ髪をぎゅーぎゅー引かれながらも、お店を後にした。

こちら、ジェラート(gelato、アイスクリーム)もかなりおいしいという噂。10年前に、1カ月ホームステイした家の、すぐ近くなのに、そのときは知らなかったのがショック。
また行けるといいなー。

a0091348_23181654.jpg


Gelateria Pasticceria Caffetteria Badiani
Viale dei Mille 20/R 50131, Firenze
tel: 055/578682
火曜定休
http://www.buontalenti.it/index.html
←サイトの写真がまためちゃくちゃキレイでおいしそう!!!

7 marzo 2011
[PR]
by fumieve | 2011-03-08 20:58 | ほかのイタリア
<< ワタクシ的2011年の仮装大賞 トスカーナの肉&パスタならエデ... >>