人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

できること

できること_a0091348_21161439.jpg


いろいろなところ、思わぬところで、
(日本の災害について)「ほんとうに心を痛めている」
「でも日本なら絶対に立ちなおれると信じている」
と声をかけられる。

「私は昔から原発には反対なのよ」
とも。

一方で、開口一番、
「日本からの製品の供給に影響はないのか」
と心配する輸入業者もいた。
決して特殊なことではなく、震災後、日本の株が暴落したのは、世界中のその「心配」のあらわれ。


スポーツの選手は、その活躍や頑張りを見せて、苦しむ人々に少しでも希望や元気を与えることができる。
音楽家やダンサーならば、チャリティー演奏会などで、義援金を集めることもできる。
有名人やお金持ちは、巨額の義援金を送ることもできる。

それよりなにより、地元や現場では、多くのボランティアの方々、専門職の方々が被災された方々のため、原発のこれ以上の事故を防ぐために不眠不休の力を尽くされている。

特別な技能も能力もなく、被災地から遠くにいる者としては、考えて、自分としては精いっぱいの募金をしたあとは、言ってみれば祈るだけ。ほんとうに何もできず、おろおろするばかり。


でも、今の私にできるのは、目の前にある仕事を、毎日きちんとこなしていくことしかないのだろう、と思う。

20 marzo 2011
by fumieve | 2011-03-21 08:14 | ガンバレ日本!
<< 晩秋~ローマ・6~サン・クレメ... ヴェネツィアで「スーペル・ルーナ」 >>