ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

ALESSIのやかんポット

a0091348_18235913.jpg


イタリアに来てから10年以上、毎日毎日使っている道具がある。



a0091348_18221011.jpg


ALESSI社のティーポット。

デザインはかわいくておしゃれだけど、正直のところ、使い勝手は???なものが多い、イタリアン・デザインの代表のようなALESSIの製品は、自分ではあまり持っていないのだが、これは特別。

イタリアにきてすぐにいただいたもの、いわゆるティーポットなのだが、すぐれものなのはステンレス製だから、これ自体そのまま火にかけられること。

・・・というわけで、私はひそかに、やかんポットと呼んでいる。

お茶でなく、カフェを飲むのが一般的なイタリアでは、「やかん」を探すのが意外と大変。最初に住んだペルージャで、お鍋でお湯をわかしてお茶をいれたりしていたのだが、これをいただいてからは、カフェも好きだけどお茶飲みな私の家では毎日毎日大活躍。
(火にあぶられ続けて、肝心のロゴの部分も真っ黒・・・)

おそらく、家にある道具のなかで、一番働いているんじゃないかな・・・。

本来ティーポットなだけに一応、口のところに茶漉しがついているから、実を言うとふだんは、これでお湯を沸かして、火を止めたところへ、紅茶やほうじ茶なら直接お茶っぱを投げ込んでいる。

・・・それをマグカップでがぶ飲みしているのだが、たまにはこうしてちゃんと(めったに出さない)ティーカップで飲むと、同じ紅茶でもやっぱりよりおいしい。


追伸:ここ数日お天気がいいので、ちょっと早いかなと思いつつ、バジリコとルッコラ、イタリアンパセリの種をまきました。お庭どころかベランダすらない、超ミニテラス・プランター菜園ですが・・・

a0091348_18451850.jpg



22 marzo 2011
[PR]
by fumieve | 2011-03-23 08:18 | 日常生活
<< いろいろあって・・・ 晩秋~ローマ・6~サン・クレメ... >>