ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

思いがけず

a0091348_774082.jpg


準備万端、用意周到、全力を尽くしてもうまくいかないこともあれば、全然力が入ってないのに案外あれ?っていうこともある。

昨日は朝から、上空を飛ぶヘリコプターの音がうるさいくらい。
今日、明日は、ヴェネツィア内いろいろなところで通行止めになったりして、ただでさえ人が多いのにますます大変なことになりそうで、だから今日はなるべく早めに用事を済ませて、あとは家にこもっていようと思っていたのに、気がついたら7時半過ぎていた。

新聞を見ると、サン・マルコ広場へのご到着は19時の予定。それならもうそろそろご到着になっているはずだし、どうせ広場には近づけないだろうから、「近づけない」「封鎖されてる」みたいな写真だけ撮ってこようと思って、ぶらりと出かけた。

道すがら、明らかに人が少なくとても土曜日の夕方とは思えないのは、やはり交通規制のせいだろうか、なんて思っていた。



a0091348_784954.jpg


・・・ところが案外、サン・マルコ広場へはあっさりアクセス可能。・・・あれ?
「声」が聴こえるので何かと思ったら、大スクリーン(巨大ではない)が設置されていて、ちょうど今、海に面した小広場でマイクに向かっている様子が中継されている。

a0091348_7111673.jpg


あ、そうなんだ。
・・・そこでお言葉があることすら知らなかった私。

想像していたほどの人でもなかったのと、中継を見ている割には変に縦長に人が並んでいる、と思ったら、どうやらあとで、その通路を専用車に乗って通過されるらしい。
それなら、せっかくなら、お姿をひと目拝んでおこうか、と待機。

a0091348_713293.jpg


a0091348_7142359.jpg


a0091348_7153688.jpg


a0091348_7151356.jpg


歓声の中現れたのは、現ローマ法王ベネディクト16世。

a0091348_7175447.jpg


a0091348_7182749.jpg


今朝はローマを発って、日中、アクイレイアでミサを行ったあと、ヴェネツィアまで移動され、こうして簡単な挨拶をされた。

a0091348_719780.jpg


a0091348_7194124.jpg


イタリアにいると、ローマ法王というのは毎日のようにテレビに登場するからとても身近に感じるが、それでも「生」で拝見したのは私も初めて。前法王ジョヴァンニ・パオロ2世には一度「生」で、せめて毎週日曜日にサン・ピエトロ広場でやっているミサででもお目にかかりたいものと思っていたがとうとうかなわず。正直のところ、全く気合いの入っていなかった今日、こうしてあっさり、しかもかなり近くで拝見してしまうのは不思議なもの。

a0091348_7203288.jpg


明日8日(日)は、午前中にヴェネツィアのすぐ本土側の埋め立て地、いつも夏のジャズ・フェスティヴァルやロック・コンサートなどをやっているサン・ジュリアーノ公園で一般信者向けのミサが行われたあと、再び、サン・マルコ大聖堂に戻り、そのあとゴンドラでサルーテ教会へ。
さらに新図書館の開館祝いなどしたあと、夕刻遅くにヴェネツィアを後にされる。

a0091348_7205938.jpg


・・・というわけで、明日は1日中、ヴェネツィア市内のあちこちで地上、水上ともに通行止めなどが予定されているので、在住のみなさん、および旅行中の皆さんは移動にはどうぞ十分ご注意ください。

a0091348_81814.jpg


(ところで今日、RAI1のニュースTG1では、Papa in Venetoというタイトルになっていたけど、アクイレイアはヴェネト州でなくフリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州なのでお間違えなく・・・)

7 maggio 2011
[PR]
by fumieve | 2011-05-08 07:24 | ヴェネツィア
<< 今日はインフルエンザ、だったそ... 老舗お菓子屋のチョコレート部門... >>