ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

「海との結婚式」(センサのお祭り) 2011

a0091348_633610.jpg


櫂を垂直に掲げるのは、敬礼のしるし。





a0091348_644433.jpg


敬礼の理由は、このとき船に乗りこんだスカラ・ヴェネツィア総大司教と、オルソーニ・ヴェネツィア市長への敬意を表するため。

a0091348_66424.jpg


出発、進行!

a0091348_672887.jpg


a0091348_6758100.jpg


a0091348_683038.jpg


外に立っていると、じりじりと肌が痛いくらいの強い陽射しの下、「海との結婚式」、通称「センサのお祭り(Festa della Sensa)」が行われた。

a0091348_612437.jpg


a0091348_6131091.jpg


数日前、コッレール美術館でかつてのヴェネツィア共和国の船旗を見ながら、それが海に翻る様子を想像していた。
大きさも質も、まったく比べ物にはらないけれども、サン・マルコを表す有翼の獅子の描かれた、赤い旗がふわっと持ちあがったとき、なんだかドキドキした。

a0091348_6171881.jpg


a0091348_617523.jpg


今日は都合により、岸からのお見送りのみ。

・・・そうそう、この日は、この方々も登場することになっているのだった。

a0091348_620217.jpg


すっかり忘れていたのだが、ここで待ち合わせにしていてよかった。

a0091348_6211161.jpg


5 giu 2011
[PR]
by fumieve | 2011-06-06 06:25 | ヴェネツィア
<< 6月6日、雨ざあざあ降ってきて・・・ 日本&ドイツ 現代美術展 >>