ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

サルーテ詣で

a0091348_542662.jpg


もともと、ペストの終焉に感謝して建てられたのが始まりの、このサルーテのお祭りの日は、聖堂の中でろうそくを供えるのがふつう。

クリスチャンでもないし・・・
と、これまでは毎年、この時期に一応「見学」にはきても、ろうそくは供えたことがなかったのだが・・・。

いろいろなことがありすぎた今年、家族や友人たちの無病息災を願い、こういうと大げさだけれども、世界の人々の平和を祈って、一番小さなろうそくをお供えした。







a0091348_549409.jpg


主祭壇ではちょうどミサの進行中。
不謹慎な私は、ミサの声に耳を傾けつつも、本堂中央にある、見事なバラの床模様をなんとかカメラに収められないかと試行錯誤。

a0091348_5554049.jpg


中央だけは、なんとか。

a0091348_5562896.jpg


そして、サルーテのお祭りといえば、お参りの帰りの楽しみは何と言ってもこちら:

a0091348_5593128.jpg


やはりだ~い好きながら、フリッテッレとの両立はさすがに無理、といつもなら泣く泣くあきらめているのだが・・・

a0091348_1015859.jpg


教会でばったり会った「縁日大好き」という友人が、綿あめも買って、たくさんおすそわけをいただいた。(・・・というか、私が半分くらい食べたかも・・・)

それにしても、こうしてはしゃいで写真を撮っていたせいか、

a0091348_1020693.jpg


・・・この大きさ。いよっおにーさん、ふとっぱら!

仕事帰りに慌てて行ったサルーテ詣で、教会でいつもの友人たちに出会ったおかげで、思いがけず楽しいひとときとなった。

21 novembre 2011
[PR]
by fumieve | 2011-11-22 10:27 | ヴェネツィア
<< プーリアといえばパン、レッチェ... 参拝日和?・・・霧のヴェネツィア >>