人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

美しい日本

美しい日本_a0091348_3352345.jpg


12年ぶりの日本の秋の美しさは、それはもう格別だった・・・。




美しい日本_a0091348_338207.jpg


一つ一つの葉の形を見せながら、まるであらかじめ計算されたかのようにきれいに広がるもみじの枝ぶりを見て、まさに着物の模様のようだと思った。
…本当は、着物の柄こそ、自然のもみじの造形を模しているのだけど。

美しい日本_a0091348_3471389.jpg


真っ赤に色づいたもみじもいいけど、薄緑、オレンジと色が変わりつつある、そのグラデーションもまた見事。

美しい日本_a0091348_3482245.jpg


美しい日本_a0091348_3502653.jpg


美しい日本_a0091348_351231.jpg


ヴェネツィアの、蔦の葉の紅葉や、プラタナスの黄葉もそれはそれで美しいのだが、この「もみじ」の葉の繊細な美しさこそ、まさに日本の美。何ものにも代えがたい・・・。

美しい日本_a0091348_3341752.jpg


22 novembre 2011
by fumieve | 2011-11-23 07:30 | 日本事情
<< レッチェの聖十字(サンタ・クロ... プーリアといえばパン、レッチェ... >>