ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

オートラントヘ

a0091348_1837433.jpg


全国各地、行くところそれぞれで名物パスタのあるイタリア。
プーリア(Puglia)州といえばオレキエッティ(orechietti)、小さな耳という名のパスタ。乾麺なら普通にヴェネツィアのスーパーだって売ってるけど、やはり地元に行ったら手打ちのオレキエッティが食べたい。

・・・だが、今回、レッチェ滞在3泊4日の間でようやくありつけたのは、思っていた以上に観光地で、そして思っていた以上に完全にシーズンオフだったオートラントで食べたこの1回。
いかにも観光っぽい小さなレストランのオレキエッティは、やっぱりふつうの乾麺。あんまり期待もせずに食べたら、それはそれで、案外おいしかった。




a0091348_18465153.jpg


「地中海風」という名前からしてすでに観光客向けっぽいオレキエッティは、
プチトマト、ルッコラとパルミジャーノあえ。それにニンニクが効いていて、こんなふうにたくさんニンニクを使わないヴェネツィアの味に慣れた身からすると、新鮮というか、むしろ、日本人の期待するイタリア料理の味かも。

シンプルなので、夏になったら家で作ってみようかと思った。

・・・長々とひっぱったレッチェの紹介を終え、いよいよオートラントのモザイクに移ります。

26 nov 2011
[PR]
by fumieve | 2011-11-26 18:50 | ほかのイタリア
<< わっ! 食事もおいしいレッチェ、ラ・ト... >>