ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

ヴェネツィアのクリスマス

a0091348_7142836.jpg


イルミネーションがついてもなお、節電しているはずの日本よりもずっと暗い、ヴェネツィアのクリスマス。





a0091348_7162561.jpg


それでも先日、メルマガ「出たっきり邦人」で「財政破綻のイタリアのはずだが、ヴェネツィアは絶好調」というような話を書いたには、ほら、クリスマスのイルミネーションだって、全部去年から新しくなって景気がいいでしょう?・・・という証拠写真をここで紹介するつもりだった。

a0091348_7191378.jpg


ところが、点灯し始めて、あらためて歩いてみると、なくなっているところも多い上に、ついているところは確かに去年からは全部新しく変わっているのだが、どちらかというとさらに地味になっている・・・??

a0091348_7195580.jpg


a0091348_721404.jpg


a0091348_722169.jpg


おそらく、全部LEDに取り替えたのだろうと思われるが、このあたり、かなり微妙・・・。

a0091348_7303080.jpg


これは去年の廃品利用と思われる。

a0091348_7314472.jpg


a0091348_916718.jpg


違う通りで、同じモチーフが多くて、結局3パターンくらいしかないみたい。いろいろ見て歩くのが楽しみなのに、ちょっと残念。

a0091348_7224534.jpg


a0091348_7233991.jpg


a0091348_7255551.jpg


a0091348_7264035.jpg


a0091348_7271415.jpg


a0091348_7274980.jpg


それでもやっぱり、歩いている人々の表情がみな楽しげで、ついつられてうきうきしてしまうクリスマス前。

a0091348_7282595.jpg


9 dicembre 2011
[PR]
by fumieve | 2011-12-10 07:39 | ヴェネツィア
<< 冬の楽しみ イタリアのクリスマス >>