ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

冬の楽しみ

a0091348_1940485.jpg


夏の間は野外映画館ができるサン・ポーロ広場(Campo di San Polo)に、こんなすてきなものが登場していた!!!



a0091348_19392227.jpg


・・・じゃじゃ~ん!
なんと、スケートリンク!

もう何年も前に、ちょうどこの時期に行ったベルギーのブルージュで、やはり町の中心の広場にスケートリンクができていて、うわっさすがベルギー!と思ったのだが(ともかく、ものすごく寒かったので)、最近は(?)どうやらイタリアでも結構あるらしい。
でも、ヴェネツィアに登場したのは初めてなのではないだろうか?(未確認)

a0091348_19424448.jpg


ヴェネツィアのことで、ちっちゃなリンクなのに、結構たくさんの子どもたちがものすごい勢いでぐるぐる回っている。みんな、楽しそ~~~う!!!
一応大人料金も設定されているので、子ども限定ではないようだが、この中で滑ってみるのはちょっと勇気がいるかも。2月21日までやっているようなので、子どもたちが飽きて空いたころに行ってみようかな・・・。

とりあえず、大人としての関心は周りの出店に。

a0091348_19452737.jpg


a0091348_19461570.jpg


大人だけでなく子どもも興味深々の綿あめ屋さんは・・・

a0091348_19471788.jpg


本業のクレープで大忙し。・・・人手が足りないようなら、バイトに来ましょうか?(賄いつきで・・・)

ほかは例によって、地方物産展。

a0091348_19481745.jpg


リグーリアのフォカッチャやバジリコのペーストを売るお店に、

a0091348_19493650.jpg


おなじみ、パルミジャーノ・レッジャーノ屋さん。

a0091348_19501693.jpg


ラツィオのポルケッタ(porchetta、豚の丸焼き)など屋さん。

a0091348_1951946.jpg


声をかけずにカメラを構えているのに、しっかりポーズを決めてくれたきれいなお姉さんは、これまた定番、シチリアの甘いもの屋さん。

a0091348_19521616.jpg


「これ、1個いくら?」「100gでxxユーロです、シニョーラ。」「たくさんはいらないのよ、いまから食事に行くから、1個でいいんだけど、どれがいいかしら?ポケットには1ユーロだけしかないんだけど。」「ん~、それは責任とれませんが(笑)、では、わかった、これにしましょうか。」

a0091348_19544873.jpg


一方、おしゃれな紳士が真剣に吟味しているこちらは、トスカーナのハム・サラミ屋さん。(右下の豚さんにもご注目!)

クリスマス期間だけでなく、お店も2月までやっているらしいので、またゆっくり物色に来ようっと。

a0091348_1937322.jpg



10 dicembre 2011
[PR]
by fumieve | 2011-12-11 19:59 | ヴェネツィア
<< Mayumi Watanabe... ヴェネツィアのクリスマス >>