ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

Mayumi Watanabe. La forza sensibile della pittura

a0091348_1352263.jpg


Mayumi Watanabe
La forza sensible della pittura

サン・マルコ広場にほど近いギャラリー、Mozart Art Studioで、渡部真由美さんの個展が始まった。
副題は「繊細なる絵の力」。
ほんの少し具象のエッセンスを残しつつ抽象に昇華させた絵は、実際に作家の非常に繊細な内面の機微を写しつつ、一方で確かな強さを感じさせる。




a0091348_2143211.jpg


くぐもった青、灰、濃緑・・・と、暖かみを感じさせる深い寒色は、まさにヴェネツィアの水と、その水に映り込む古い町並み。そして、最近の作品に新しく加わったという明るい橙や黄は、そのヴェネツィアの水を照らす光。ヴェネツィアに15年暮らす作家ならではの作品だと思う。
だが逆に、繊細で力強い、静かで落ち着いたこの配色と構図は、多くのイタリア人にとって、むしろ非常に日本の美を意識させる、日本人作家らしい作品と映るのではないか。何も考えずに、すっと共感できるのはそのためかもしれない。
新しい意欲的な作品を提示した彼女の、またこの次が一段と楽しみでもある。

a0091348_1465145.jpg


昨日10日のオープニングは、小さなギャラリーとはいえ、押すな押すなの大盛況。暑いくらいの会場で、みな1つ1つの絵に熱心に見入っている様子が印象深かった。

a0091348_1343230.jpg


a0091348_138367.jpg


a0091348_1391540.jpg


a0091348_139542.jpg


a0091348_1403420.jpg


a0091348_141465.jpg


a0091348_1413612.jpg


a0091348_1421573.jpg


a0091348_1443455.jpg


a0091348_2132484.jpg


・・・それにしても、「忙しい」は言い訳にならない、と思う。
フルタイムの仕事を持つまゆみちゃんの制作意欲に脱帽。そして、こうしてたくさん応援にかけつけるお友達がたくさんいるのも、さすが。

a0091348_143062.jpg


いつも特別にかわいがってくれるまゆみちゃんが大好きな、この方も応援にかけつけました。

a0091348_1373289.jpg


Mozart Art Studio
San Marco 1736 (Frezzaria)
Tel. 041 5231681
www.mozartartstudio.it
dal lunedì al sabato dalle 16.00 alle 19.30
fino al 24 dicembre 2011



11 dicembre 2011
[PR]
by fumieve | 2011-12-12 01:55 | 見る・観る
<< 焼き菓子天国、「ノヴァーラのビ... 冬の楽しみ >>