ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

ヴェネツィアで地震

a0091348_5462997.jpg


昨夜、そろそろ片づけて寝ようか・・・というとこへ、ぐらっ・・・。
立ち歩いていたら気付かないくらいの、地震があった。
もともと地震恐怖症の上に、やはり昨年の件があるから、怖くて慌ててテレビをつけてみるものの、全く、うんともすんとも情報が出てこない。
知ったところでどうにもならないとはいえ、震源地だとか規模だとか、気になるのに。

怖くて眠れなくなって、1時間ぐらい粘ったけどやっぱり何も出てこなかったので、あきらめて就寝。

今朝、そういえば・・・と思い出したところで、ふたたび、ぐらっ。
相変わらず日本のような地震速報は全くなかったけど、今度はさすがに15-20分くらいしたところで、地震のニュースがあった。震源地はレッジョ・エミリア(エミリア・ロマーニャ州)、マグニチュード4.9。
ポー川流域のこのあたりは、歴史的に大きな地震はないけれども、小さな地震はちょこちょこ起こるエリアらしい。
ついでにわかったのが、昨夜の地震はヴェローナ近郊が震源地だったということ。

・・・そして、今あらためてニュースを確認すると、昨夜と今朝と、合わせて5回ほど揺れたらしい。ヴェローナと、レッジョと、直接の関係はないというのだが・・・。
3年前のラクイラの地震の際、当局が予兆を軽めに見積もって被害を大きくした、という裁判のニュースをまさに昨日聞いていたばかり。
・・・怖い。

これ以上、大きくならないことを祈ります。

25 gennaio 2012
[PR]
by fumieve | 2012-01-26 06:38 | ヴェネツィア
<< 日暮れどき散歩 写真展「カルカッタ 喜びの町の... >>