ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

ミニ大根にウキウキ

a0091348_5335567.jpg


先日紹介した、オーガニック・マーケット、リアルト・ビオセンターで、いいものを発見した。

・・・それは、ミニ大根。

基本的には、少なくともヴェネツィア近辺では、「大根」はあまり見かけない。リアルトの青物市場でも、扱っているお店が1,2軒あるだけで、それもいつもあるとは限らなかった。

唯一、ふつうに売っていて、ふつうの人々がふつうに買っていくのを見たのは、ボルツァーノの市場

そんな貴重食材・大根、あるだけでも嬉しいのに、これは初めて見た、ミニ。

どうかな~おいしいのかなーと思いつつ、先日買ってみたら、期待以上に、やわらかく、甘く、みずみずしくておいしかったので、今日は再びミニ大根を求めてビオセンターへ。

ミニといっても全体にミニチュアというよりは、細めのふつうの大根を、寸詰まりにした感じ。
おひとりさま暮らし、冷蔵庫もそれ用に小さく、かつ留守がちな私にとって、この食べきりサイズというのはとてもありがたい。(食べきりと言っても、さすがに1回ではなく、2回で食べたけど・・・。)
今回は薄く切ってお味噌汁の具などにしてしまったけど、ミニとはいえ、しっかりこの太さなら、輪切りの煮物でもおいしそう。

この冬のマイ・ブーム、間違いなし!
(これで、ミニ白菜もできてくれると、なお良しなんだけど。)

* 今日16時前、また地震があった。今度はパルマが震源でマグニチュード5.4とか・・・。ほんとに続けて、しかもだんだん大きくなっているようで怖い。

27 gen 2012
[PR]
by fumieve | 2012-01-28 05:51 | 日常生活
<< 悩ましい・・・ 日暮れどき散歩 >>