ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

ローマでパスタ三昧

a0091348_1633893.jpg


27年ぶりの大雪で、もちろん部屋にこもってばかりいたわけではない。
(諸事情により、私にしてはずいぶんこもっていた方だけど)




a0091348_16344827.jpg


足元も、足(交通機関)も心もとなく、さすがにわざわざ遠出する気にはなれなかったが、寒い寒いと言いつつ、いや、寒いからこそ、しっかり食べねば!と、近場とはいえモリモリと食事。

今回のヒットはこちら:

a0091348_16382929.jpg


菜っ葉とゴルゴンゾーラとスペック(spekという名の半燻製生ハム)のオレキエッティ(orechietti、耳型パスタ)。オーダーしたときに、「結構重いし、チーズとハムとで塩味が濃い目だけど大丈夫?」とちゃんと聞いてくれたのは気が効いている。
でも、全然、大丈夫~~~!
出てきたものは、重いというほどのこともなく(量は多かったけど・・・でも完食!)、塩味は確かにしっかり目だけど、材料そのものの味だし、余計な味が足してあるわけでもなく、冬にはおいしい味。
実は簡単そうだし、これは家でもやってみようかな・・・。

しかし、ちゃんとしたピッツァも出すお店、つまりピッツァ用の窯もあるお店だと、ローマの人たちはパスタを待ってる間に、前菜代わりにこんなものを頼む。

a0091348_16442918.jpg


フォカッチャ、とかフォカッチーノとか言ってたけど、つまり、ローマ風のうすーいピッツァの、皮だけ。
おしゃべりをしながら、ぱりぱり。・・・これがすごくおいしくて、(これからパスタを食べるというのに)ついつい食べ過ぎる・・・危険。

定番のアマトリチャーナも、そういえばやっぱり、塩味がしっかり目。(・・・そして量も多い・・・。) だが、これはこれで、こうでなくっちゃローマな感じがしない。

a0091348_16485453.jpg


7 feb 2012
[PR]
by fumieve | 2012-02-08 16:51 | ほかのイタリア
<< 夜、欠かせないもの 27年ぶりの風景 >>