ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

おつかれさま&ありがとう ヴェネツィア大学 Ca' Foscari for Japan

a0091348_3305565.jpg


ヴェネツィア大学、日本語学科の学生さんたちのイニシアティヴで行われた、日本のためのチャリティー・イヴェント。




a0091348_3212090.jpg


折り紙や書道教室はいつも人気。

a0091348_3302045.jpg


日本語の本からイタリア語の(日本の)マンガ、日本関連の小物・・・と、ずいぶんたくさんのものがあって、いくつかモノを持ち込んだ側としては、だいじょうぶかしら?ちゃんと売れてるのかしら?・・・とちょっと心配になったのだが、考えてみたら、これは学生さんたちが自発的にやっている、ってとこが、肝心、重要なのだと思う。
幸い、万が一今日売れ残っても、即処分ということはないようなので、いったん預けた下駄は、あとは彼らにお任せするしかない。

ふだんは日本宗教史や古文など、言葉だけでなくコムズカシイ勉強をしている日本語学科の彼らが、折り紙から剣道、そしてコスプレ等々、日本を素直に楽しむ、そんな場があってもいい。そしてそこで、少しずつでも被災者の方々のために、何か役に立てることができれば、なおいい。

私は個人的には、本棚を少し整理することができて、今日は20冊ほど日本語の本をゲット。当分、日本語の読み物には困らなそう。

今日、このために無償でお手伝いをされたみなさん、おつかれさまでした。
本や小物を提供されたみなさん、ありがとうございました。

また来年、ここでお会いしましょう!・・・かな?

a0091348_3184597.jpg


12 marzo 2012
[PR]
by fumieve | 2012-03-13 03:38 | ガンバレ日本!
<< 「北イタリア モザイクの旅」、... 12日(月)はヴェネツィア大学... >>