ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

あのビスケット屋さんの目の前、リストランテ・モンテアリオロ@ノヴァーラ

a0091348_22272727.jpg


私の敬愛する、あのビスケット屋さんの目の前に、ちょっと気になるお店があった。
ビスケット屋さんには何度か行ったものの、タイミングが合わずなかなか行けなかったレストラン、先日ようやく入ってみることに。




a0091348_2248060.jpg


外に張り出されているメニューを見ても、おしゃれな感じではあっても、特別高級そうでもないのに、ドアが閉ざされていて、「ベルを鳴らしてください」と書いてあってちょっとどきどき。

呼び鈴を鳴らして、入ると目の前にすぐにカウンターと階段。左手にはキッチンが見えている。

a0091348_2233020.jpg


テーブルのある2階は、完全な個室というわけではないのだが、ちょっとうまく部屋が分かれていて、1つは、ちょうど8-10名くらい用のテーブルが真ん中に1つ。もう1つは、あまり広すぎず、ベンチ型の椅子を利用した、こじんまりとした席がいくつか。
もしかしたら、もともとはふつうの家だったのをレストランに改装したのだろうか?・・・というような感じ。

スターターは、

a0091348_22382056.jpg


ま、これは普通。

前菜に頼んだ、海老と菜っ葉のサラダが一番上の写真で、これは見た目よし、食べてよし。大きな海老がわりとごろんごろんと入っていた。

そして、なんといっても「コメどころ」ノヴァーラで、やはり一度は食べないと・・・のリゾット。

a0091348_22394892.jpg


こちらは、バローロ(というピエモンテ地方の高級赤ワイン、念のため)のリゾット、スカモルツァ(チーズ)添え。
先日のパニーシャもそうだったが、どうやらこのあたりは、リゾットをかなり柔らかめに作るらしい。全く芯の残らないゆるゆる~タイプなので、日本の方にも食べやすいかもしれない。
(だが、量はかなり多かった!・・・この私が、デザートに行けなかったくらい)
やさし~い味で、満腹とともに、まったりと眠気が・・・。

a0091348_22493374.jpg


ノヴァーラの人に「ビスケットの・・・」と言えば100%知ってるだろうから、立地は抜群。そんな有名なお店なのに、面しているのは路地だから、こちらのお店もそのまんま、うまく隠れ家っぽい雰囲気を保っている。

a0091348_22485445.jpg


Ristorante Monte Ariolo
Vicolo Monte Ariolo 2/a Novara
Tel. 0321 623 394
www.ristorantemonteariolo.it

8 mag 2012
[PR]
by fumieve | 2012-05-08 22:57 | ほかのイタリア
<< なまめかしい怪物たち、モデナの彫刻群 今日のニュースから >>