ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

クロアチアの旅・5~気になる理由

a0091348_5263129.jpg


ロヴィニから船で15分ほどのサンタンドレア島(Isola di S.Andrea)、別名「赤い島」(Isola Rossa、イゾラ・ロッサ)に行ったときのこと。

私たちが絶好のポジションを見つけてすぐに、一羽のカモメがやってきて、恐ろしい形相で(もともとカモメの顔は怖いんだけど)こっちを見ながら、大声で鳴きはじめた。
最初は、私たちの荷物、とくに食糧を狙っているのかと思ったのだが・・・。



a0091348_527502.jpg


そうではなくて、実はそこで、カモメの子どもたちの、泳ぎの訓練をしていたのだった。

a0091348_528283.jpg


ピヨピヨ。

a0091348_5312230.jpg


ピヨピヨ。

a0091348_53214100.jpg


a0091348_5324337.jpg


a0091348_5353156.jpg


ハイ、よくできました~。

a0091348_5362611.jpg


リスタート、よお~い!

a0091348_5333462.jpg


GO!

a0091348_5401971.jpg


で、見ていると、その都度、どんどん距離を延ばしていく。

そうやって何ターンか泳いだあと、すぐ先の岩場に親子3羽で止まって、雛たちがぴーぴーと(彼らにしては)かなり大きな声で鳴きはじめた。

a0091348_5435112.jpg


a0091348_5453120.jpg


水の上にほどよく突き出た岩場に、松の枝がかかって、心地よい日陰になっているこの場所、実は私たちより前から、それなりの年齢のカップルがいた。

a0091348_5472669.jpg


だが、親子のも猛攻撃ともいうべきぴーぴー作戦に、女性のほうは彼らに背を向けて丸まって寝たふり、男性はというと、手に持った本を落ち着いて読むこともできず困惑顔。(近くまで泳いで様子を見に行った)

a0091348_5493354.jpg


一度は退却したと思ったら・・・

a0091348_5505195.jpg


遠隔地から再び、ピーピー攻撃。

a0091348_553910.jpg


(心なしか、ひなの顔も怖い・・・)
海辺の午後の、まったりタイムを邪魔されたお二人、最初は気の毒に思っていたが、ひょっとするとここに、親子の巣があったのかもしれない・・・。

a0091348_5581156.jpg


11 luglio 2012
[PR]
by fumieve | 2012-07-12 05:59 | 異国の旅
<< クロアチアの旅・6~おやつ&デ... 続・かもめの子 >>