ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

芸術新潮9月号(先月号・・・) 大特集「永遠のイスタンブール」

a0091348_3313534.jpg


バタバタ(モタモタ?)しているうちに、次の10月号が発売になってしまったが、「芸術新潮」の増ページ大特集「永遠のイスタンブール 東西の美と出会う都」は、モザイク・マニアでタイル好きの私にとって、ため息の連続の美しい写真と読み応えのある解説とで、垂涎もののすばらしい特集だった。
それだけでもうっとりなのに、巻頭エッセイは大好きな梨木香歩さん(もっとも、2冊しか読んでませんが・・・すみません)、そして「5分でわかるイスタンブール3千年」の歴代の支配者のイラストには、思わず「似てる!」と爆笑。・・・って、会ったことあるわけじゃないけど、肖像に。

昨年のヴェネツィア大特集、2007年8月号の中世のローマ大特集と合わせて、モザイク・マニアの超・永久保存版。

あっ、最新号の、篠山紀信さん特集も、もちろん興味津々ですが。

たまたま今気がついたところ、まさに今日、芸術新潮4月号「大友克洋の衝撃」で、2012年上半期の雑誌大賞を受賞したらしい。

関係者のみなさん、おめでとうございます!!!


25 settembre 2012
[PR]
by fumieve | 2012-09-26 03:47 | 読む
<< 宗教の重み〜第69回、ヴェネツ... 空・七変化 >>