ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

今シーズン初、本格的アックア・アルタ到来

a0091348_23333457.jpg


確かに、11月の第1週あたり、歴史的にも、経験的にも、がつんと大きめのがきたりすることが多いように思う。だから、もう十分その季節だといえば、そうなのだろう。
だが、例年なら、10月のうちに、急にぐっと冷える日があったりして、本格的に冬支度が整って、時間も冬時間になってからだから、何かこう覚悟みたいなものができていた気がする。

今朝7時。まだ薄暗い中、激しく降る雨の音をかいくぐって、ううううーーーぴろろろ~~~ん、とサイレンが鳴った。
・・・来たか・・・。
午前中に120cmを越えるという予報は数日前から出ていたが、ほんとに来てしまった。

10月中にこれだけ本格的なアックア・アルタになったのは、おそらくこの11年で初めて。

(ちなみに明日もほぼ同じ予報。ここは、明日予定されているヴェニス・マラソンのコースになっているのだが、いったいどうなるんだろう???)



a0091348_23443620.jpg


アックア・アルタは、津波はもちろん川の洪水とも違って、水が上がって引いていくだけだから、1階に住んでいるわけでもない、職場があるわけでもない場合、その時間外出を避けて、ずっと家に引きこもっていれば、それはそれですんでしまう。なのに、よりによっピークの時間に外出しなければならないのは、よほど日ごろの行いがよすぎるからに違いない。

a0091348_23483585.jpg


観光客のみなさんも大変だけど・・・

a0091348_23492648.jpg


この中で日常の業務を遂行する方々には、ほんとに頭が上がらない。

a0091348_2350820.jpg


目的地まで写真を撮りながら歩いていくつもりだったが、すぐに断念。水上バスに乗る。
(ちなみにアックア・アルタの際は、外回りのラインなど路線変更になるものもある。)

・・・いつもより、確かに沈んでいる建物たち・・・

a0091348_2353614.jpg


a0091348_23534482.jpg


a0091348_23542361.jpg


a0091348_23561159.jpg


a0091348_23565993.jpg


a0091348_23573177.jpg


a0091348_23551331.jpg


こちら、リアルト橋近くのカヴァッリ館。市役所分館で、この中にアックア・アルタ予報センターがある。
ここ数日はそれこそ、鬼のような忙しさだろう。

27 ottobre 2012
[PR]
by fumieve | 2012-10-28 00:12 | アックア・アルタ(高潮)
<< 三遊亭竜楽さん、イタリア落語道... やっぱり面白い、アルベロベッロ >>