ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

ミラノのクリスマス2012

a0091348_2385895.jpg


今日12月8日は、「聖母無原罪のお宿りの日」で祝日。イタリアでは実際、ここからがクリスマス期間が始まる。

・・・いつもデコレーションが始まるのがかなり遅いヴェネツィアでも、さすがに今日からサン・マルコ広場もツリーが飾ってあるだろうと思って行ってみたら・・・まだ準備中だった・・・。

なので先に、ミラノのクリスマス・ツリーから。
昨年は、白いお花の飾りで、正直のところちょっと寒々しいな〜と思っていたのだが、そう思った人がやはり多かったのか、今年は赤いリボンに変わって、やっぱりこのほうが華やかでかわいい。



a0091348_243432.jpg


でも、近づいてみると、リボンと言っても本物でなく、ぺらぺらの型抜きで、なんとなくちゃちい。

・・・とはいえ、暗くなってみたら、やっぱりきれい!

a0091348_2451451.jpg


・・・うーーーん・・・。
でも、クリスマス・ツリーは、足元が見えていたほうが美しいと思うのだが・・・。これ、準備中というわけではなく、こういう飾りらしい。(中が時計のようになっている)

ツリーの伝統の浅いイタリア、これ!というツリーに出会うのは結構難しい。

8 dicembre 2012
[PR]
by fumieve | 2012-12-09 02:50 | ほかのイタリア
<< 「ムッリーネ」の魅力にどっぷり... 寒いと思ったら・・・ >>