ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

ヴィアレッジョのおみやげはブリジディーニ

a0091348_21234616.jpg


ヴィアレッジョのカルネヴァーレ会場で、後ろ髪ひかれるどころか、会場に入ったとたん、まだ山車に近づく前からいきなり、ほわわ〜んとすてきな匂いを漂わせて魅力をまき散らしていたもの。




a0091348_2112667.jpg


それは、ブリジディーニという素朴な焼き菓子。
凮月堂のゴーフルの小さいのくらいの大きさの円盤で、ぺったん、ぺったんと焼いては押して、ぺろりと下に落として行く、そんな機械であっという間に山のようにできていくお菓子。落ちるときにくるんと巻いたり、くしゃっとへしゃげたりするから、ゴールフやおせんべと違って、見た目はポテトチップみたいにひらひらとかさばっていく。どこの屋台もみんな気楽に、しかも向こうから「食べてみて」と試食させてくれる。
ん!おいしい!!!

でも、ものすごくかさばるから、パレードを見る前には買えないし、ごめんなさい、あとで、帰りに買うから、なんてこちらが遠慮したって、全然気にしない「。いいから、食べて食べて!」「ほらほら、そっちのお姉さんにもあげて」なんて具合に。まともに全部いただいて食べてたら、これだけでお腹がいっぱいになってしまう。

a0091348_21203042.jpg


かりかり、さくさく、うーんと軽くて、ゴーフルにも似てるけど、ゴーフルの発泡感がなく、どちらかというと「吹き寄せ」に入っている甘いおせんべいに似ている。あれよりはもっと大きくてもっと薄いのだけど。そして一番の違いはアニス。このプレーンにはアニスを入れるのが定番らしく、そう思ってみると、どこの屋台からもほのかにアニスが香っている。

a0091348_2125477.jpg


これ、正確には、ヴィアレッジョの名物ではなく、同じトスカーナ州でも、ピストイア県ランポレッキオというところのものらしい。だけど、こうしてヴィアレッジョのお祭りのときには屋台がたくさん出るそうで、ヴェネツィアあたりでは見かけないものだし、やっぱりこれはヴィアレッジョのカルネヴァーレの名物ってことにしておこう。(勝手に)

アニスが定番だけど、どこの屋台でもほとんど、「チョコレート味」も出していて、それもおいしかった。
こわごわと1袋だけ買って帰ってきたのだけど、半分は翌日、ホテルで消費、持って帰ってきた残りも、あっという間になくなってしまった。もう少し持って帰ってくればよかった・・・。来年はたくさん買ってこようっと。
[PR]
by fumieve | 2013-02-18 21:35 | ほかのイタリア
<< もはや遠い思い出・・・レッチェ... 劇場からスクリーンへ 「シルク... >>