ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

あるお食事会にて・・・リストランテ・アル・ポンテ

a0091348_21406100.jpg


フリウリ地方名物の「フリッコ(fricco)」。ポテトとチーズを練って、どろっと焼いたものがたぶんほんとの伝統的なお料理だと思われるし、それはそれで好きなのだが、このカリッと揚げたタイプはかなりツボで、こうして前菜の前に出てきたりするとかなり危険。



a0091348_2145450.jpg


この日は、前菜からしてフォアグラ。特別好きな方でもないけど、こうしてちょこっとだけ頂くと、やっぱりおいしい。

a0091348_21461024.jpg


そして、そうだった、このあたりのお料理は結構ずっしりめだった!・・・と思い出したころはすでに時遅し!?・・・ポレンタ(とうもろこしの粉を練ったもの)のチーズがけ、・・・えーっとまだ前菜ですか・・・。

a0091348_21484764.jpg


アスパラガスのリゾットに・・・

a0091348_21493434.jpg


牛の赤ワイン煮。
・・・またもや、なぜか完食できる自分が恐ろしい。

締めはもちろん、別腹で。

a0091348_21505545.jpg


「明日」ということばを使うと、「明日」はいつまでたっても「明日」だから、約束するときには必ず日にちを決めないと行けない、と聞いたのはマレーシアのことだったか(インドネシア?タイ?)。「明日からダイエット」と心に誓うたびに、その話が頭によぎる・・・。

Ristorante al Ponte
Viale trieste 124, Gradisca d'Isonzo
Tel. 0481 961116
http://www.albergoalponte.it/it/il-ristorante/

17 maggio 2013
[PR]
by fumieve | 2013-05-17 21:55 | ほかのイタリア
<< ティツィアーノ展、ローマ 「ダ・ヴィンチを運べ!」、週刊... >>