ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

暗闇は七難隠す?・・・季節外れのアックア・アルタ

a0091348_9491843.jpg



いろいろな気象・天体状況が重なって、1日に数時間、ヴェネツィアの町が水をかぶるアックア・アルタ(Acqua alta)という現象は、通常は冬、それも11-12月に多い。
この冬は、10月にいきなり、記録的な水位になったかと思ったら11月以降は落ち着いてほとんどなし。だが、冬から春にかけて雨が多かったから、雪解けとともに、春になって水が上がるのでは、と心配していた通り、ここ数日、要注意レベルになっている。



a0091348_9441546.jpg


昨日は3日前予報でピークが110cmだったのが直前に少しずつ下がり、結局、最高95cmだったらしい。今日は直前の予報が115cmだったが、もうちょっといっていたような気もする。
サン・マルコ広場も最初はまだ「しま」が残っていた。

a0091348_944245.jpg


数十分後に、広場全体がプールに。

a0091348_9489100.jpg


a0091348_9454481.jpg


a0091348_9315186.jpg


a0091348_9541789.jpg


a0091348_9575382.jpg


a0091348_954669.jpg


a0091348_956342.jpg


23 maggio 2013
[PR]
by fumieve | 2013-05-24 10:00 | アックア・アルタ(高潮)
<< ラファエロ展と、とんぼの本「誰... ナポリ、サン・ガウディオーゾの... >>