ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

ビエンナーレ番外編〜おやつ&おみやげに・・・@Majer

a0091348_519418.jpg


しばらく展覧会ネタが続いたので、たまには息抜きを。

ヴェネツィア市内にいくつもの店舗を展開するパン&お菓子屋Majer(マイエル)が、ビエンナーレ期間限定(たぶん)のクッキーを販売している。ヴェネツィア美術院(Accademia delle Belle Arti di Venezia)のデザイン科とのコラボレーションによるもので、今、あらためてサイトを見たらその指導教授がRoberto Zanon氏となっていて、私もその昔、ヴェネツィア大学でお世話になったことが!ご本人、建築大学出身のデザイナーで、私は博物館工学で慣れない課題に追われて大変だけど楽しい授業の1つだった。



a0091348_5124399.jpg


パッケージには5人の学生さんのそれぞれの名前も入っている。

a0091348_5202043.jpg


家で作るようなシンプルな型抜きクッキーに、チョコレートで文字や模様が書かれていて、おいしい。
私のお気に入りは、三角の、「TRE」(トレ、つまり3のこと)。ちなみにもう1つのほうは「PONTE」(ポンテ、橋)。

これから暑くなることを思うと、アイスボックス・クッキーにしたほうがいいように思うが、それは手間がかかりすぎて無理なのだろう。(三角はともかく、「55」とか「www...」とか・・・)

a0091348_5113688.jpg


ちなみに、ビエンナーレのメインの2会場、ジャルディーニとアルセナーレの、ちょうど中間地点にあるガリバルディ通りのマイエルは、パンやお菓子だけでなく、パニーノ(イタリア風サンドイッチ)はもちろん、アランチーノ(ライス・コロッケ)やサラダ、パスタ、そして「おにぎり」もあって、忙しいビエンナーレ巡りの際に便利。

a0091348_595132.jpg


お天気がよければテイクアウトして、すぐ近くの公園のベンチで食べてもいいし、ここは奥にイートイン・コーナーがあるのもありがたい。ちなみに、そこら中のお店が大混雑だったビエンナーレ・プレオープン期間中、ここもカウンターは混んでたけど、イートイン・コーナーはさっと座れることが多くてありがたかった。

ビエンナーレ・ビスケットは、ほかの店舗でも売っている。

a0091348_5114558.jpg


(現在、星野潤子さん個展開催中の、kokonton galleryもすぐはす向かいです!)

http://www.majer.it/venice/

4 giugno 2013
[PR]
by fumieve | 2013-06-05 05:34 | 飲む・食べる
<< another sky(日本テ... 第55回ビエンナーレ国際美術展... >>