ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

日伊の電化製品に思う・・・

a0091348_1672667.jpg


半年前。97年に購入した、海外旅行用くるくるドライヤー(死語?)が突然、うんともすんとも言わなくなった。旅行用といっても、2000年にイタリアにくるときに持ってきて、それ以来、ほぼ毎朝使っていた。

近所の家電屋さんで、確か19ユーロくらいだったと思うが、ふつうのドライヤーを買った。いや、正確に言うと、「旅行用?それとも家庭用?」と聞かれて、うっかり「家庭用」と言ったら巨大なドライヤーをすすめられかけて、あわてて訂正して「旅行用」と言われるものを選んだ。
写真がそのイタリアで買ったドライヤー。左にあるのは、「くるくる」のブラシ部分、今でもブラシとして使っている。

1カ月ほど前。いっこうに暖かくならない肌寒い春のある日、使っていたら、温風が出なくなった。どこをどう押しても引いても、冷風が出るだけ。
・・・いくらなんでもまだ保証期間だと思ったが、考えたらレシートを取っていない・・・このままだと風邪をひく、一応お店にいいにいくべきか?と毎朝考えているうちに、突然、数日前に真夏になった。家でじっとしていても暑い。

そして今朝。ドライヤーから熱風が出るようになっていた。
・・・というか、今度は温風と冷風の切り替えもきかず、熱風のみ。それどころかスイッチも切れなくなっていて、コンセントごと抜かないと止まらない。

また寒くなるころに、冷風が出るようになるのだろうか・・・。

15 giugno 2013
[PR]
by fumieve | 2013-06-15 16:18 | 日常生活
<< 「南イタリア モザイクの旅」第... 第55回ビエンナーレ・7 目に... >>