ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

夏まっさかりのヴェネツィア!〜サン・ジャコモのお祭り

a0091348_357658.jpg


世界の大観光都市ヴェネツィアだが、意外にも、サグラ(sagra)と呼ばれる田舎の村祭りにあたる地区のお祭りがいくつか存在する。主に魚介類を食べるカステオのサン・ピエロ祭りぶどうの収穫祭にあたるサンテラズモのモスト祭り、と、数あるお祭りの中でも、最大規模と思われるのが、このサン・ジャコモの夏祭り

なにしろ、期間が10日間ほどと、ヴェネツィアのサグラの中では異例に長い。昼間の強烈な陽射しがようやく消え、外が気持ちよくなるこの時期、ぶらぶらと出かければ、おんなじように出てきた友人・知人にばったり出会うのもまた楽しみの1つ。



a0091348_482152.jpg


が、このお祭りの最大の目的は、何と行っても肉!!!
暑い暑いとついつい冷たいものばかり食べがちな季節、炭火でじゅーじゅーと焼いたお肉のおいしいことといったら!
続々と手際よくお肉を焼くおじさんたちが、ついついかっこよく見えるのは気のせいだろうか・・・。

a0091348_475797.jpg


このお姉さんはほんとにかわいかった!

a0091348_491462.jpg


・・・もちろん、地道にパスタを分けるお兄さんだって、かっこいいよ〜。

イタリアの夏の定番、焼き野菜の美しいこと!

a0091348_4135898.jpg


そして・・・肉!

a0091348_4143199.jpg


(1人分ではありません、念のため・・・)

チャリティーのはずの1ユーロくじでは、友人2人が大当たりの大ヒット。(私は、スポンジと蠅たたきだった・・・)

a0091348_4184635.jpg


初日だった18日は、日替わりの演奏がブラスのスイング・バンドだったのも嬉しかった。こんな楽しいブラス、久しぶり。

a0091348_4181712.jpg


a0091348_4204327.jpg


a0091348_4215668.jpg


お祭りは毎日、7月28日まで。期間中、もう1回くらい行きたいな〜。

http://www.elforce.altervista.org/sangiacomo.htm

20 luglio 2013
[PR]
by fumieve | 2013-07-21 04:23 | ヴェネツィア
<< そして・・・レデントーレの花火... 第55回ビエンナーレ・8 今年... >>