人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

ミニトレインで滝見物へ・・・ピンツォーロ

ミニトレインで滝見物へ・・・ピンツォーロ_a0091348_21311211.jpg


イタリアの山リゾートは、もちろん車があったほうが、より自由にあちこち行けるのは確かなのだが、それでも、車がなくても十分、いろいろなところに行くことができるのがいい。



ミニトレインで滝見物へ・・・ピンツォーロ_a0091348_21324072.jpg


すてきなレストラン、ミリダスのあるピンツォーロから、トレニーノ(trenino、ミニトレイン)が出ていて、子供だましの観光トレインのようなのだが、これで滝のすぐそばまで行けるというので乗ってみた。
ピンツォーロの町からはスキー用のロープウェイが出ていて、これまた2000m級の山に一気に上ることができる。なにしろ高いとこ好きなお上りさんとしては、数時間の自由時間、さっと上まで行って、いい空気を堪能して、写真を撮ってすぐに戻ってこようと思った。ところが、この日は山はお天気がよくないから、やめたほうがいい、と。
簡単に行けるからこそ、やはりプロのアドヴァイスには絶対従うべき。宿の人が詳しく相談に乗ってくれるところもあるが、今回私が泊まった宿には、そういうサジェスチョンをしたり、長期滞在者やとくにお子さんのためにいろいろな活動を企画するための専門のお兄さん(おじさん?)がいた。その彼が、「今日は山頂はダメ」と言うので、代わりにおすすめのトレニーノに乗った。

トレニーノは実際、車道を走って(そもそも車だし)、一般車でも行けるところまでしか行かないのだが、やはりこのリゾートっぽい雰囲気がいい。子供連れがほとんどかと思いきや、どちらかというと年配の方でいっぱい。

ミニトレインで滝見物へ・・・ピンツォーロ_a0091348_2135319.jpg


終点、Ponte Verdeで降りて、5分ほど歩いたところで出会うのが、ナルディス滝(cascata di Nardis)。

ミニトレインで滝見物へ・・・ピンツォーロ_a0091348_21365720.jpg


そこから、ほんとは川縁りの遊歩道もあったようなのだが気がつかず、車道を歩いていってしまった。それでも、緑の中は気持ちがいい!

ミニトレインで滝見物へ・・・ピンツォーロ_a0091348_21363529.jpg


ミニトレインで滝見物へ・・・ピンツォーロ_a0091348_21365992.jpg


ミニトレインで滝見物へ・・・ピンツォーロ_a0091348_21374550.jpg


ミニトレインで滝見物へ・・・ピンツォーロ_a0091348_2138442.jpg


ミニトレインで滝見物へ・・・ピンツォーロ_a0091348_21391326.jpg


ミニトレインで滝見物へ・・・ピンツォーロ_a0091348_21392724.jpg


ミニトレインで滝見物へ・・・ピンツォーロ_a0091348_21393654.jpg


ミニトレインで滝見物へ・・・ピンツォーロ_a0091348_2141395.jpg


ミニトレインで滝見物へ・・・ピンツォーロ_a0091348_21413066.jpg


ミニトレインで滝見物へ・・・ピンツォーロ_a0091348_21404753.jpg


ミニトレインで滝見物へ・・・ピンツォーロ_a0091348_21423257.jpg


ミニトレインで滝見物へ・・・ピンツォーロ_a0091348_21414652.jpg


ミニトレインで滝見物へ・・・ピンツォーロ_a0091348_2144536.jpg


帰りのトレニーノの時間を気にしながらの、ほんの1時間ほどの散歩だったが、ごうごうと流れる水の音を耳に、いろいろなお花を観察しながら、山の空気をたっぷりすって歩いて、満足満足。

本来はここからもっと歩くこともできるし、バスでさらに先まで乗り継いでいくこともできるらしい。
また行けたらいいな〜

ミニトレインで滝見物へ・・・ピンツォーロ_a0091348_2144923.jpg


28 luglio 2013
by fumieve | 2013-07-28 21:46 | 山を歩こう!
<< 日伊協会「クロナカ」138号、... やっぱり「山の幸」がおいしいトレント >>