ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

なつかしくて楽しい、ボローニャ産業博物館

a0091348_15205830.jpg


ボローニャの、閑静な住宅街の中に、ボローニャらしいなかなかすてきな博物館がある。

古い大学町として知られるボローニャは、イタリアの東西と南北のちょうど交差点にもあたる。 ポー川流域の主な地帯を占めるエミリア・ロマーニャ州の州都であり、同州一帯、肥沃な土壌を生かした農業もさかんだが、イタリアを支える大小の主要な産業が集まっている地域でもある。
そんな地域の、近代から現代にかけての、産業にまつわる博物館。




a0091348_1522413.jpg


水車や、各種工業機械の模型。かなり早い段階から、この手の物事に弱い私は全くちんぷんかんぷんだが、さまざまなエネルギーを動力に変える、人間のあくなき発明と、それらの機械の、精密な、だが無駄のない美しさに感心する。

a0091348_1523337.jpg


入口のこの展示室自体、もともとレンガ工場の釜だったらしい。
天井の穴は通気口。

a0091348_15241311.jpg


これは・・・何だったかな・・・???

a0091348_1524247.jpg


こちらは、一種のタイプライター。といっても、新聞などをつくるプロ仕様。

a0091348_1526423.jpg


機織り機。そうそうこれも、人間の大切な道具の1つ。

a0091348_15263463.jpg


糸紡ぎ。

a0091348_15265452.jpg


子供用の車と三輪車と。

a0091348_15283358.jpg


隣には、地元のバイク・メーカー、ドゥカーティのミニ・バイク。原付、なんだろうけどバイクというより、まさに今の電動自転車みたい。ポスターのコピーが「まだペダルこいでるの?」。
これはメカ音痴の私が見てもやっぱりかっこいい。

a0091348_1529365.jpg


・・・で・・・ドゥカーティはもちろん、エミリア・ロマーニャといえば、フェッラーリのお膝元。車や、車のメカもいっぱい展示されていたはずなのだが、時間切れであまりよく見ておらず、従って写真もゼロ。またいつか再訪できたら、今度はしっかり見学しようと思う。

そのモーターつき自転車の横にあったこれは何でしょう?

a0091348_15305257.jpg


これはどうやら、(私の大好きな)クレミーノ(cremino)というチョコレートを作るための道具らしい。

ほかに、万年筆を作るらしい機械とか・・・

a0091348_15312558.jpg


缶詰?

a0091348_15315340.jpg


で、さすがボローニャ、これはモルタデッラ(mortadella、いわゆるボローニャ・ハム)を作るための道具らしい!

a0091348_15323760.jpg


そしてもちろん、パスタ・マシンも充実。いずれも、家庭用ではなく工業用、といっても大工場というよりは家庭内手工業、個人商店で使っていそうなものが多い。

a0091348_15351951.jpg


背中合わせにつけられたL字型の針金のところが、くるくるっと回って、トルテッリーニ(tortellini、小さめの、中に具の入ったパスタ)ができる。

a0091348_15342677.jpg


a0091348_15365384.jpg


粉まぜ器?

a0091348_15344625.jpg


1階に戻って、何やら和菓子の型のように見えるこれらはすべて、レンガの型。一口にレンガと言っても、単純なブロック型のものだけではなく、つまりテラコッタの彫刻やレリーフになっていて、そのまま装飾に使えるものもある。

a0091348_15373687.jpg


その中でも、ごくごくシンプルな葉模様のところしか、なぜか写真を撮っていなかったのだが、紋章から華やかな花房など、かなり大きなものもたくさんあった。
そういえば、ボローニャ市内の教会は、レンガ造りのところが多いが、外壁もそのまま残して、よく見ると同じレンガのレリーフで装飾されているのもある。旧市街ではそれが教会のみにとどまらない。
この工場でもきっと、毎日多種多様なレンガがさぞたくさん、焼かれていたのだろうと想像した。
またもう一度、ゆっくり行ってみたい。

a0091348_15384276.jpg


Museo del Patrimonio Industriale
Fornace Galotti
Via della Beverara, 123
40131 Bologna
Tel. 051 6356611
ttp://www.comune.bologna.it/patrimonio-industriale/component/option,com_frontpage/Itemid,1/lang,it/

a0091348_15383081.jpg


14 agosto 2013
[PR]
by fumieve | 2013-08-14 15:40 | ほかのイタリア
<< 「マネ ヴェネツィア帰還」展、... オーストリア皇妃シシィの名残り... >>