ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

恒例の・・・

a0091348_19172659.jpg


昨日は雨が降って肌寒いくらいだったので、恒例のトマト・ソースを作った。先週の金曜日、サンテラズモの配達野菜、ソース用トマト5kg、特売6ユーロ!
すでにいろいろ使って食べてしまった分があるので、残っていたのはおそらく、3.5-4kgくらい。



a0091348_19202960.jpg


まずは、ぐつぐつのお鍋にトマトを次々放り込んで・・・

a0091348_1923220.jpg


ぷりっときたところで、今度は冷水に放り込んで、湯むき。

a0091348_1924956.jpg


フードカッター(というのかな?)で、がーーーっ。
実は手持ちのフードカッターがミニミニ・サイズで、トマトが2-3コしか入らないので、大変!

a0091348_19263348.jpg


うん、いい感じ。

a0091348_19278100.jpg


たまねぎと・・・

a0091348_1927187.jpg


セロリも、がーっとやって、全部、大鍋に投入。

(・・・実はここで、にんじんも入れるはずだったのが、すっかり忘れてしまったことに、あとから気がついた・・・涙)

a0091348_1929251.jpg


そうそう、もちろん、お塩も忘れずに投入。

ぐつぐつ、ぐつぐつ、ぐつぐつ・・・。

そろそろいいかな〜というところで、保存用の瓶を煮沸消毒。

a0091348_1930775.jpg


a0091348_19303342.jpg


うん、いい感じ。

あつあつのまま、あつあつの瓶に入れて、ふたを軽く乗せて、瓶ごと、少しお湯をはったお鍋でぐつぐつ・・・

a0091348_19382633.jpg


(もちろん、瓶はすべて再利用品。)
瓶をお鍋から取り出して、今度はぎゅっとふたをしめる。

a0091348_19402243.jpg


あつあつの瓶を、そのまま分厚い布にくるんで放置して、なるべくゆっくり冷ます。
日付と、中身を書いたラベルを貼って、完了!

a0091348_1943485.jpg


まだ第一弾だけど、今度の冬もおいしいトマトがいつでも味わえる準備、着々進行中。ふふふ。

21 agosto 2013
[PR]
by fumieve | 2013-08-21 19:46 | 日常生活
<< 第55回ビエンナーレ・13〜ア... クロワッサン プレミアムno.... >>