ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

フィレンツェではやっぱり肉。デル・ファジョーリにて

a0091348_1531037.jpg


イタリアのおいしいものといえば・・・のiさんにご案内いただいた、フィレンツェの老舗食堂。
まずは、ヴェネツィアではなかなかいただけない、とろっとろのラルド(lardo)から。

「ラルド」は見た目と名前のその通り、豚のラード(脂身)の部分の生ハム。こうして、軽〜く火を通すと、とろっとして風味倍増でとってもおいしい。



a0091348_1571520.jpg


もちろん、生でも味あわなくっちゃ。と、こちらはめずらしく赤身つき。
さすがにあまりたくさん食べられるものではないけれど(これは4人前、念のため)、フィレンツェにきたらやっぱり、一口はいただきたい。

そして、もちろんもちろん、サラミ&生ハム盛り合わせもね。

a0091348_156357.jpg


この日は、(あとに備え)パスタは控えめに。

a0091348_1595374.jpg


シンプルなトマトのパスタ、これは1/4人前。メニューにはスパゲッティと書いてあったのに、キタッラ(chitarra)という手打ちパスタでますますおいしい。

a0091348_1511119.jpg


ポルペッタ・イン・ウミド(polpetta in uimdo、ミートボールのトマトソース煮)は、やさしい、おうちの味。

a0091348_15115547.jpg


トリッパ(trippa、牛の胃袋)。トマト味、ばんざ〜〜〜い!

a0091348_1513347.jpg


アリスタ(arista、お肉のロースト)と、ビエータ(bieta)という名の青菜。

そうそう、季節もののキノコも忘れずに。

a0091348_15144985.jpg


そして・・・

a0091348_15152946.jpg


ジャーン!!!巨大なフィレンツェ風ステーキ!
・・・と、これはお隣のテーブルの盗み撮り。さすがに私たちはここまででお腹いっぱい。(ステーキは前日にいただいたし・・・)

a0091348_15202560.jpg


日本人だけじゃなく、思わずみんな写真撮ってるのがおかしかった!

Ristorante del Fagioli
Corso Tintori, 47/r
Tel. 05 244285

24 settembre 2013
[PR]
by fumieve | 2013-09-24 15:22 | ほかのイタリア
<< 「ナポレオーネ・マルティヌッツ... ヴェネツィアで大型船反対運動 >>