人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

未来へ

未来へ_a0091348_4314960.jpg


1943年10月16日午前5時15分。すでにナチスの支配下にあったローマで、ユダヤ人居住区ゲットーで「掃討」が実行された。老人も病人も、子どももみな強制連行されアウシュビッツへ送られた。その数1024人。ローマに帰ってきたのは16人。うち、女性が1人、子どもはゼロだったという。

おぞましい日から70年、ローマのシナゴーグで行なわれた犠牲者追悼の記念行事には、ナポリターノ大統領やローマ市長も出席。式の一部始終がテレビで生中継されていた。

先日のヴァイヨントといい、アフリカ難民の遭難事故といい、今月はとくに、人の過ちとそれに翻弄されるはかない命について、考えさせられる日が多い気がする。

もう二度と、これ以上、悲しい記念日が増えることのありませんように。
・・・それは、とりもなおさず、わたしたち大人一人一人の責任にほかならない。

16 ottobre 2013
by fumieve | 2013-10-17 04:34
<< 生ハム専門店で立ち飲み、DOK... バルセロナにて・5〜ピカソ美術館 >>