ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

ラヴェンナは、「ワインの家」でピアディーナ!

a0091348_946564.jpg


看板には、ロマーニャ地方のワインのエノテカ(Enoteca Vini di Romagna)とある。お店の名前、「カ・デ・ヴェン(Ca’ de’ Vèn)」も要するに、ワインの家、のような意味だろう。が、よくよく見ると、ピアディーナ(Piadina)と縦書きに、小さく書いた看板もある。

中を覗き込むと、天井の高い、ちょっとおしゃれそうな空間で、なんだか高いワインが出てきそうな雰囲気。



a0091348_948961.jpg


ところがここが、おいしいピアディーナが食べられるお店と聞いてビックリ。ピアディーナは、ここロマーニャ地方の名物だが、チェゼーナでは、町のそこここに屋台があった。ラヴェンナの町の中では、あのタイプの屋台は見かけないのだが、こんなお店で焼きたてが食べられるなんて!
軽めのランチで、大勢で行ってお水をシェアしたりしたこともあるけど、ちゃんと座ってサーヴィスを受けて食べて、カフェも飲んで、1人5ユーロだった。

メニューには同地方の生ハム類をはじめ、レストラン・メニューもあった。
今度はぜひ、ほかのものも食べてみたい。あ、もちろん、せっかくなら地元のワインと一緒に・・・。

a0091348_9481297.jpg


Ca’ de’ Vèn
Via C. Ricci, 24 Ravenna
Tel. 0544 30163
www.cadeven.it

24 novembre 2013
[PR]
by fumieve | 2013-11-25 09:50 | ほかのイタリア
<< 第55回ヴェネツィア・ビエンナ... モザイクの旅・番外編〜ラヴェン... >>