ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

そして欠かせないカネデルリ、ボルツァーノ

a0091348_5584586.jpg


トレントから北へ、電車で30分くらいの距離だが、ボルツァーノまでくるとイタリア国内でもドイツ語圏、町も一気にドイツ風になる。
ドイツ風といえばビール、そしてボルツァーノといえばまずはここ、ビッレリア(Birreria、ビアホール)Hopfen & Co.

夏休みの旅だった前回は、さくっと山を歩いたあと、ビールとお肉の盛り合わせをどーんといただいたが、この地方へ来たら欠かせないのが、 パンのお団子というべきカネデルリ(Canederli)。
この日はやはりおいしいと噂の、「スペック(Speck、というやや薫製の生ハム)&ビール味というカネデルリのサラダ添え」にしてみたのだが、一人前で(やや予想はしていたものの)巨大なの3個も、どーーーん!



a0091348_5582369.jpg


そしてまた困ったことに、このパンがほんとにおいしい。

a0091348_5581155.jpg


ああ・・・これだけでものすごくお腹がふくれるから、絶対に食べちゃいけないのに、どうしても食べてしまうプリュッツェル・パン。ここのは、ほんのりあったかくて、ほ〜んとにおいしい。

a0091348_5581437.jpg


気になる「サルシッチャ(salsiccia、粗挽きソーセージ)、クラウト(キャベツの酢漬け)とポテト添え」、そしてデザートのシュトゥルーデル(アップルパイ)はみんなでシェア。

a0091348_5583136.jpg


a0091348_5582934.jpg



a0091348_6342697.jpg


一組テーブルをあけても、次から次へとお客さんの続く、町のど真ん中のビッレリアは、クリスマスのデコレーションもド派手だった!

a0091348_558895.jpg


Hopfen & Co
Piazza Erbe 17
I-39100 Bolzano
Tel. 0471 303 387
www.boznerbier.it

a0091348_5575539.jpg


3 dicembre 2013
[PR]
by fumieve | 2013-12-04 06:05 | ほかのイタリア
<< アントネッロ・ダ・メッシーナ展... ボルツァーノのクリスマス・マー... >>