ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

続・ヴェネツィアのクリスマス2013

a0091348_4402693.jpg


あちこちの電球が欠けたままになっているのを、情けない・・・と嘆いていたら、そのリアルト橋のてっぺんに、こんなものが登場していた。

・・・なんだかこれも、微妙に電球が足りていないような気もするのだけど。

いわずもがな、ヴェネツィアのシンボル「翼の生えたライオン」。
前足で書物(聖書)を支えているのだが、本が開いているのは平和時、本が閉じていたら、それはヴェネツィア共和国が戦争中に描かれたもの、と決まっていた。

・・・微妙に、本が閉じているようにみえるが・・・。(実は、闘争態勢なのかも???)




a0091348_4402283.jpg


・・・平面なので、横からみるとぺっちゃんこ・・・(笑)。

で、見下ろすとこの風景。ヴェネツィアはなんであろうと、とりあえずやっぱり美しい・・・と思う瞬間。

a0091348_4395314.jpg


切れた電球は、もちろん切れたままだった。

a0091348_4394943.jpg


10 dicembre 2013
[PR]
by fumieve | 2013-12-11 04:50 | ヴェネツィア
<< Mayumi Watanabe... 第55回ヴェネツィア・ビエンナ... >>