ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

地元民の憩いの場、パスティッチェリア・アッラ・ブラゴラ

a0091348_550535.jpg


場所的に言うと、ビエンナーレの会場にもなっている、アルセナーレ(Arsenale)から、サン・マルコ広場の方へ向かう途中。勧められたバール・パスティッチェリア(Bar Pasticceria)、つまりお菓子屋さん兼バールは、確かにいつ行っても、いかにも地元らしき人々が集っている。



a0091348_5495638.jpg


さっとカフェだけ飲んで、ちょろっとおしゃべりして立ち去るもよし、せっかくならカフェとともに甘いものを1つつまんでもよし。シュークリームなど生ものもいいけど、ここはクッキーもなかなかおいしい。

a0091348_550750.jpg


a0091348_550263.jpg


今日はうっかり前を通りがかったら、こんな貼り紙が・・・

a0091348_5514098.jpg


「本日、フリッテッレ(あります)」。
そう言われたら、試してみないわけにいかない・・・。

a0091348_5513647.jpg


ヴェネツィアのカーニヴァルのお菓子、フリッテッレ(frittelle)、要するに丸く揚げたドーナツなのだが、こちらのはクリームなどなしの、いわゆる「ヴェネツィア風(alla venexiana)」という、生地にレーズンが入っただけの、シンプルなもの。
小さめだけどかなりしっかりした生地で、見た目よりお腹がいっぱいになるタイプだった。

a0091348_5494063.jpg


Bar Pasticceria alla Bragora
Castello 3604
Salizada Sant'Antonin, Venezia

14 gennaio 2014
[PR]
by fumieve | 2014-01-15 06:04 | 飲む・食べる
<< ローマの中世初期美術館 モザイクの旅、超・番外編〜ロー... >>