ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

ジェノヴァのイーイタリーで食べる

a0091348_17505459.jpg


イーイタリー初探検の目的は、物色ではなく実は夕食。
中にレストランが入っていて、さすが港町ジェノヴァだけあって、お魚もおいしいとの噂だったたため。



a0091348_1751191.jpg


日曜日とはいえ夜遅めの時間、しかも暴風雨の一日だったから、きっと閑散としているのでは・・・との心配をよそに、テーブルは結構いっぱい。なんとか空いた席を見つけて着席する。
テーブルにメニューが置いてあるけれど、それを見て決めて、自分でレジに行ってテーブル番号を告げてオーダー、先に精算する仕組み。でも、セルフサーヴィスではなくて、最初に紙袋に入ったパンから、飲み物、もちろんオーダーしたもの全て、あとはテーブルで待ち受ける。(ジェノヴァの場合。ほかのイーイタリーでも同じかどうかはわからない。)

a0091348_17505748.jpg


地元の白ワイン。

a0091348_1751669.jpg


最初のおつまみ代わりに、ファリナータ(farinata)をシェア。厚めのクレープのようなもの、ひよこ豆が原料だそうで、外側はちょっとさくっと、中は意外にももちもちっとして、香ばしくておいしい。

a0091348_17511090.jpg


迷った末にパスタは飛ばして、メインの魚介のグリル。

a0091348_17511224.jpg


一人前ですごいヴォリューム、パスタを頼まなくてほんとによかった・・・。
りっぱなエビ3尾とイカも3杯、写真では隠れているがお魚(さば?)が一切れ。彼らの下には茹でズッキーニがぎゅうぎゅうと。

これで一人26ユーロだと思うと、ずいぶん安い。なるほどテーブル席がいっぱいなのも納得。港を見下ろす絶景レストランでもあり、これ、お天気のいい週末は激混みになるのでは?この日は暴風雨の中わざわざ出かけた甲斐あり、すぐに座れたのはラッキーだった。

買い出しというより、やっぱり食事にまたリピートしたいかも。パスタはもちろん、お肉類やピッツァもあり。

a0091348_17503891.jpg


1階には、ジェラテリア(gelateria、アイスクリーム屋)もあったが、残念ながらこの日は時間切れ・・・。

a0091348_17505045.jpg


21 gen 2014
[PR]
by fumieve | 2014-01-21 17:54 | ほかのイタリア
<< 「カテリーナの旅支度 イタリア... イタリア食材店イータリー、ジェ... >>