ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

ボローニャ国際児童図書展〜絵本原画展 2014

a0091348_5401224.jpg


先週、3月24日から27日まで、ボローニャで開催されていたブックフェア。日本では板橋区立美術館に毎年巡回することもあって、国際的な絵本原画展として知られているが、実際は、見本市会場で行なわれている、絵本、児童書の見本市。世界中の出版社、イラストレーター、デザイナー、等々・・・のブースが会場にひしめきあっている。
原画展はその中の1イベント。期間中はほかにも、シンポジウムや子ども向けのワークショップなどいろいろなイベントがある。

が、その会場内をよくよく見渡すと、とくに若い人の中に、その場で集めたカタログやサンプルではなく、大きなファイルを抱えて歩いている人がいるのに気づく。
これは、原画展に応募したのに残念ながら選にもれた人、もともとさまざまな事情で応募はしていない人、でも、自分のイラストを専門家たちに見てもらいたい人が、自分のポートフォリオを持ち歩いているから。
まさに世界中の出版社が集う中、アポあり・なしでブースを訪ね、そこで編集者さんや関係者に直接、自分の絵を見てもらう。もちろん、そんな人が山ほどいるから、アポを取るのだってまず一苦労。それでも、万が一、少しでも目に触れてもらえれば。
対象がもともと、児童書、絵本であるという以上に、そんなエネルギーに満ちているのが、ほかの見本市と違った楽しみでもある。

会場全部はとても回りきれなかったのだけど、ここはやはり一番気になる原画展。いいな〜こんな絵本、読みたいな〜という絵でいっぱい。日本の作家さんの作品をご紹介しておきたい。
(写真の質が悪く、ごめんなさい・・・)





a0091348_5424581.jpg


Hayasaka Maikaさん

a0091348_5421266.jpg


Hagino Chinatsuさん

a0091348_5421558.jpg


Fujita Mikikoさん

a0091348_5432293.jpg


a0091348_5423462.jpg


Fujishima Tsutomuさん

a0091348_543261.jpg


Daimon Naoさん

a0091348_5433897.jpg


a0091348_5434196.jpg


Misaki Akihiroさん

a0091348_5434723.jpg


Komatsu Yumikoさん

a0091348_5454257.jpg


a0091348_5454791.jpg


Kitora Tetsuoさん

a0091348_546963.jpg


Kagaya Kanakoさん

a0091348_5461129.jpg


Ito Enpeiさん

a0091348_5464973.jpg


Nekono Pescaさん

a0091348_5482294.jpg


Mukawa Megumiさん

a0091348_550456.jpg


Yamane Etsukoさん

a0091348_5495999.jpg


Watanabe Michioさん

a0091348_5511745.jpg


Ugarami Kazuhisaさん

みなさん、入選おめでとうございます!
今後のご活躍を、心より祈っております。

Bologna Children’s Book Fair
http://www.bookfair.bolognafiere.it/home/878.html

2 aprile 2014
[PR]
by fumieve | 2014-04-03 05:54 | ほかのイタリア
<< イタリアへおいでになる方へ・車... ヴェネツィアでウエスタン、オー... >>