ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

ヴェネツィアでちょっといいワインを・・・アッラマローネ

a0091348_5574931.jpg


もともと、一杯立ち飲み・居酒屋文化のヴェネツィアで最近、ちょっといいワインを飲めるお店が増えている。

(これまで紹介した中では、バカランドルステギ など)
もちろんグラスでオーダーできるのだが、昔ながらの居酒屋の場合はオンブラ(ombra)といって、背の低いグラスになみなみと注がれたハウスワインを立ち飲みなら1杯1ユーロ程度で飲めるのだが、たとえばここのお店の場合、すべて銘柄指定で、1杯が3〜10ユーロ、グラスもきちんとしたワイングラスで、適量で出てくる。
(そういえば、肝心のワインの写真撮り忘れた・・・)



a0091348_5584760.jpg


そんなコじゃれた様子に合わせて、チケッティ(cichetti)と呼ばれる一口おつまみも、ちょこっとこじゃれているのが特徴。

a0091348_558114.jpg


a0091348_558843.jpg


飲むのは好きだけど、最近は1杯2杯もあれば十分だし、毎日飲むわけではないし(ほんとか?っと突っ込まれそうだけど・・・)、ゆっくりおしゃべりしながら飲むのに、ちょうどいい。

a0091348_558180.jpg


Vineria all'amarone
San Polo 1131 (San Silvestro)
Tel. 041 5231 184
www.allamarone.com

4 aprile 2014
[PR]
by fumieve | 2014-04-05 06:14 | 飲む・食べる
<< カルロ・サラチェーニ展、アッカ... 続・ボローニャ国際児童図書展 ... >>