ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

フオーリ・サローネ2014〜1・「生活」をアートに

a0091348_17405613.jpg


町の中の「外」(フオーリ)。

今週、ミラノでは、イタリア最大の国際家具見本市、通称「ミラノ・サローネ(Salone Internazionale del Mobile)」が開催されている。ミラノ近郊、ロー(Rho)という町にある見本市会場で行なわれている、(本来)商談の場である、「サローネ」そのものに加え、面白いのは同じ時期にミラノの町の中で展開する「フオーリ・サローネ(Fuori salone)」。
ミラノ市内のあちこちのショップ、ギャラリー、イベント会場を使った家具やデザインに関する展示だが、こちらは売るというよりはコンセプトを見せるというか、展示や提示の意味合いの強いものが多く、また、町の中なので基本的には誰でも気軽に見て歩くことができて楽しい。
ちょうど暖かくなって外が気持ちよくなってくるこの時期、町の中の「フオーリ」は夜遅い時間までやっているところも多く、とくに夕方から夜にかけて、あるいは週末は、会場の多く集まるエリアなどは、ぶらぶら・そぞろ歩きの人でいっぱいになる。
町の中なのに、展示場の外だから「フオーリ(fuori、外)」。そのことばには、大展示場の「室内」でなく、「外」も歩こうよ、という意味もこめられてるのだろうと思う。

昨年のフオーリ・サローネの様子
1・ブレラ地区半日散歩 http://fumiemve.exblog.jp/17611287/
2・ニッポンに乾杯!
target="_blank">http://fumiemve.exblog.jp/17633557/
3・「本の周辺、アートとデザインの間で」展のはずが・・・
http://fumiemve.exblog.jp/17643889/

ここ数年はメインの展示会場に行く機会がなく、公式登録しているだけで400以上もあるフオーリだってとても回りきれない。今回はまず、これまで見逃していた「ファッブリカ・デル・ヴァポーレ(Fabbrica del Vapore、蒸気の工場)」という会場に行ってみた。




a0091348_1741519.jpg


入口を入ってすぐの会場は、Hirokazu Kobayashiさん、 Haruna YamadaさんによるクリエイティブユニットSPREADのLife Stripe。

人の1日の行動を、21の色に置き換えて表現する、このLife Stripeという展示は、すでに一昨年からミラノでも行なっていたらしい。食事、睡眠、仕事、勉強・・・などなど、0時から24時までを帯状で色分けしていくのは、小学校のころに夏休みの宿題などで出たような感じ。それが、ヴィヴィッドで明るい色で、プレートにすることで、すっかりおしゃれなアートになるのだから面白い。
クリエイティヴであろうとする人、あえて作った作品ではなく、一般の人のふつうの行動を採集して目に見える形に置き換える。1人1人は決して同じではあり得ず、それぞれが個性を表現した「作品」になり、さらにこうして一緒に展示することで生まれる「何か」。

a0091348_1741134.jpg


そういえば昨年のヴェネツィア・ビエンナーレでも、そういうタイプのアートが目立っていたように思う。個で構成する全体、全体の中の個というのが、最近主流のテーマらしい。
印象的なのは「2011年3月11日のあるタクシードライバー」。24時間がほとんど「仕事」のピンクで埋め尽くされている。その日、と、その職業、の特異性が際立つ。
一方、「睡眠」と「リラックス」が大半を占める人も。・・・なんともうらやましい人生で・・・。行動を「色」に置き換えているから、かなり客観的なはずなのに、1つ1つ見て行くと、「のぞき」じゃなけれど、ほんとにそれぞれの生活が目に浮かぶよう。

a0091348_17405491.jpg


そして、「人」だけでなく、なんと「猫」や「へび」なども。これもプレート型でなく、立方体にしたり、織物にしたり、アウトプットの違いでまた違ったものが生まれる。
今回は初めて、イタリアの学生らとのコラボも実施。ミラノ大学教授、ロッセッラ・メネガッツォ氏のキュレーションで同展が実現した。

a0091348_1741334.jpg


生活の場を美しく機能的に、を追究するのが、家具・インテリア見本市なら、この展示は生活そのものをアートにしてしまおう!という試み。

a0091348_17411340.jpg


ふだんから若者たちのクリエイティヴの拠点となっているらしい、このファブリカという会場にふさわしい、おもしろい展示だった。

"Life Stripe" Exhibition
Fabbrica del Vapore
Via Giulio Procccini 4, Milano
8-16 aprile 2014
www.lifestripe.com

13 aprile 2014
[PR]
by fumieve | 2014-04-13 17:45 | ほかのイタリア
<< フオーリ・サローネ2014〜2... モザイクの旅・番外編〜ヴァチカ... >>