ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

パルマでおいしいごはん、トラットリア・デル・ドゥカート

a0091348_2442394.jpg


お気に入りのお店は、正直のところ、ほんとはあんまりこうやって紹介したくない。
・・・だけど、名前も覚えられず、地理もあやしい私の場合、前に行ったお店にまた行きたい、というときに、自分のブログに記録していないとわからなくなってしまうことがある。

だから仕方なく、次の機会のためにここにメモしておくけど、できればみなさんは、ぜひとも読み飛ばしてください。






a0091348_2441587.jpg


こちらは、グルメ友sさんの「本日の超おススメ」前菜。ポレンタに黒トリュフとパルミジャーノがどっさりかかった、目眩ものの一品。お値段もまったくお手軽なのがまた、おススメの理由の1つ。

そして、パルマといえば、もちろん生ハム。上の写真は、生ハムやクラテッロなどを少しずつ盛り合わせにしていただいたもの。そしてパルマの場合、パルマといえばのパルミジャーノのカケラが一緒に出てくるのが特徴で、これがまた、とってもおいしい。

a0091348_2442962.jpg


トリュフづくしと決めた友人の、トリュフどっさりパスタ。隣にいるだけで、香りがぷんぷんで食欲倍増。(危険)

a0091348_2443326.jpg


私は、春きのこのタリアテッレ。あっさりめ、だけどしこしこと歯ごたえよく味も元気なきのこがたっぷり、もちろんパスタも絶妙の茹で加減(さすが!)、おいしい、おいしい、もぐもぐきれいにいただいた。

・・・お腹いっぱいのはずなのに、こうなったら止められないデザート。

a0091348_2443669.jpg


いちごのバニラ・アイスクリームがけ、このとろ〜んとしたジェラートが、ちょっとなつかしい味でやっぱりおいしい。

a0091348_2442321.jpg


友人の、ホット・アップルタルトの同じくジェラートがけも、かなり魅力的だった。

クロスのきちんとかかった、サーヴィスもとっても気持ちのいいすてきなお店、なのにお財布にやさしい、とってもありがたいお店、やっぱりできればヒミツにしておきたい。

Trattoria del Ducato
Via Paganini, 5 Parma
Tel 0521 486730

21 apr 2014
[PR]
by fumieve | 2014-04-22 03:01 | ほかのイタリア
<< イタリアの品質〜安物買いの銭失... 「真珠の耳飾りの少女」展、ボローニャ >>