人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

フィレンツェならでは!な大人ジェラート

フィレンツェならでは!な大人ジェラート_a0091348_22493547.jpg


フィレンツェの花の大聖堂、ドォーモのすぐ脇。
「BIO」(自然食品)をうたった、ちっちゃいけどちょっとすてきなジェラテリア(gelateria、アイスクリーム屋)ができていた。




フィレンツェならでは!な大人ジェラート_a0091348_22491486.jpg


最近、フィレンツェやミラノ、ローマでは、こんなふうなおいしいジェラート屋さんが増えている。いや、イタリアはもともと、ジェラート屋さんがたくさんあるのだけど、正直、派手な色のこってりジェラートも多かった。

フィレンツェならでは!な大人ジェラート_a0091348_22491785.jpg


それがここ最近、食全体の自然回帰志向もあるだろう、とくにジェラートに関しては、トリノ発のグロムがイタリアではめずらしく全国展開して成功しているのが大きいかもしれない。材料を厳選し、余計な添加物を入れない、などなど、こだわりのジェラート屋が増えている。インテリアもこじゃれてるのが特徴。
残念ながらヴェネツィアはまだまだそういうお店が少なくて、ジェラートだ〜い好き人間としては、かなりうらやましい。

フィレンツェならでは!な大人ジェラート_a0091348_2249293.jpg


さて、このフィレンツェのドォーモ脇のお店。
さすがフィレンツェ、なんと・・・「キアンティ(Chianti)」のシャーベットが!
アルコール分もしっかり残っているから、ほんのりほろ酔い気分の大人の味。

下はあんず。こちらもあまり甘すぎず、ほんのり、さっぱり、果肉のつぶつぶもたくさん。

(ほんとは、初めて試すジェラテリアは、フィオーリディラッテ(Fiori di latte、ミルク)から入りたいところなのだけど、暑かったのでシャーベット系のみで。でもこのおいしさだったら、次は、クリーム系も試してみなくては)

フィレンツェならでは!な大人ジェラート_a0091348_224956.jpg


コーンも自家製、ばりばりワッフルでおいし〜い。

フィレンツェならでは!な大人ジェラート_a0091348_2251040.jpg


Gelateria Edoardo
Piazza del Duomo 45/R
50122 Firenze
Tel. 055 281055
http://www.edoardobio.it/

24 giu 2014
by fumieve | 2014-06-24 22:55 | ほかのイタリア
<< バルセロナ近郊、ジローナの「天... 旅が好き。 >>