ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

クロアチアの旅2014・5〜ロヴィニのおばちゃん食堂、ふたたび

a0091348_5493586.jpg


3年連続のヴァカンスのロヴィニでは、もちろん食もリピート。だって、「また食べたい」ものがあるのも、リピートの大きな理由の1つだから。

ヴェネツィアから到着し、21時半過ぎに直行すべくは、昨年と同じ「おばちゃん食堂」。いえ、正式名は「オステリア・バルビ(Osteria Balbi)」だし、サーヴィスしてくれるのは皆、おじさんやお兄さんなのだけど。この命名は、奥のキッチンで何人かのおばちゃんがわっさわさ働いているから。

去年は人数が多かったので、お肉、お魚とも盛り合わせを頼んでわいわいとテーブルを囲んだけど、今年はアラカルトで。



a0091348_5493082.jpg


なんてことないように見えるムール貝、これが実は「しょうが&オレンジ」風味、イタリアではちょっと見かけない組み合わせ、ぴりっとさっぱりが夏らしくておいしい。

しっかり目の手打ちパスタは、ズッキーニとエビで、ちょっと焼うどん風。

a0091348_5495570.jpg


こちらは、ちょっとジャンクっぽい味がうれしいチェヴァプチチ。

a0091348_55014.jpg


そうそう、これが食べたかったのよ〜。(チェバプチチについては、こちらをどうぞ http://fumiemve.exblog.jp/9109929/

a0091348_5494248.jpg


結局、去年のようなお肉やお魚のグリルももちろん、アラカルトもどれもバッチリ、と判明。来年は何を食べようかな・・・。

a0091348_550427.jpg


Osteria Balbi
trg mateotti, 6 Rovinj

9 luglio 2014
[PR]
by fumieve | 2014-07-10 05:55 | 異国の旅
<< ヴェネツィアB級グルメ、町外れ... クロアチアの旅2014・4〜そ... >>